MGCのmaruです(=⌒▽⌒=)

イベントの写真をアップすると言いつつ、忙しさにかまけて何もできていないです。。。


今回はイベントというわけではないんですけど、休みを利用して今名古屋に住む友人でブラジル人のVくんの家に遊びに来ています。そこで昨日「せっかくだからブラジル料理を食べに行こう!」と思い立ち、何件も電話をかけたんですけど、「お盆休みです」の連続。。。世間一般では今お盆らしいです。。。というか、ブラジル人にそもそもお盆って関係ないだろと突っ込みいれたい気持ちをグッとこらえました。。。


「それならもう自分たちでやっちゃおう!」とまた僕が思いつきで発言し、夕方6時から急いでバーベキューセットと炭、お肉、お酒を調達!!集まったメンバーが、maru(一応日本人)、Vくん(ブラジル人)、Jくん(中国人)、Pくん(ハンガリー人)、Kくん(朝鮮系中国人)という異文化コミュニケーション全開なパーティーとなりました!!


これだけ男が集まるとする話と言えば、、、、、ね??まあここで書くのは非常に申し訳ないようなしょうもない話ばかりですよ。。。国は違っても、男は世界共通でいつまでたっても子供だなって思いました(笑


でも時間がたつにつれて、中国と日本の歴史的関係やったり、中国人が日本に対してもつイメージ、逆に日本人が中国に対して持つイメージとかを話すことができました。実は僕は意外と外国人の友達が多いのでこういうテーマの話は良くする機会があるんですけど、そのたびに同世代の外国人の人たちが日本について良く知ってることに驚かされます。そして自分の無知が恥ずかしくなったりします。でも自分の意見をしっかり伝えることで、共感してもらえることもあって、とても有意義な時間を過ごすことができました。


ここで、僕の意見を書くことはしません。でも、国は違っても、しょうもない話でも、同じことを楽しいと思えたり、腹が立ったり、泣いたりして。こういう関係が僕の理想です!何もそんなおおげさなことじゃなくても、みんなが幸せになれるそんなイベントを作りたいって思います。


まじめですいません(笑 それでは
mgcブログ