日曜に開催されました ハンドメイドクリエ名古屋 無事終了しました。

お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。






次回は

4月26日 名古屋アイドール 29
(吹上ホール)

参加を予定しております。











帰りに 寄った中古ショップにて発見!
 
















懐かしの ツクダホビー DINOSAUR SERIES
ステラコサウルスです。






今から30年程前に発売された、ソフビ製完成品恐竜フィギュアシリーズ

1/30の統一スケールです。




当時、欲しかったけど買えなかったんですよね。

一番欲しかったステラコサウルスが箱付き、千円で買えました!




昔買った模型誌から
ホビージャパン 87年8月号 記事より


同時期、ソフビ製のガレージキットも数多く発売されており、ホビージャパン誌ではソフビ特集記事が組まれ、この恐竜シリーズのリペイント作例記事も掲載されてました(作例はツクダから提供された、無塗装テストショットからの塗装でしたが)




それまでソフトビニール製のトイといえば、低年齢向けの安っぽいおもちゃというイメージでしたが、ソフビガレージキットとツクダホビー恐竜シリーズの登場で、私の中のソフビのイメージがガラリと変わりました。

記憶に残る特集内容でした。


表紙は L・MAX  シャドウフレアのソフビ





ナムコから発売されたゼビウスのソフビキットの記事も

ソルバルウ ガンプミッション仕様


これも欲しかったなぁ















シュライヒ製 ティラノサウルスとの比較





ちなみにツクダ版 ティラノサウルス
しっぽが地に着いた状態の体型が時代を感じますね。




最近じゃ ティラノは、毛むくじゃらでノロマの死肉喰らい とかいう残念恐竜説もありますが・・・










カスタムリリィと





乗ってみました


ソフビですが、かなり硬質な物なので指で押したくらいでは凹んだりしません。







オビツろいど(オビツ11)











ではまた!