ミセス🍏のライブで満たされた翌日。



満たされたというのか、余韻びたびたで

来週また行けるからいいものの、来週のドームライブが終わったらわたし、何を支えに生きたらいいんかな状態。


とにかくミセス🍏は最高‼︎でした。



名古屋観光へ


せっかく愛知まで遠征したので、お参りの旅をしましょう〜と、久しぶりに参拝しました。

…が、あまりの酷暑に萎えました…。



  熱田神宮




鳥居は木目が綺麗で、とても印象的でした。


寒い時や早朝などは空気がパリッとしますが、うだるような暑さの参道でした。

木立で少し陰にはなりますが、それでも暑い。




熱田神宮には何年か前に初詣で来たことがあるのですが、初詣なのでものすごい人出で、拝殿に近づくことすらできませんでした。


なのでほぼ初みたいなものです。


階段下からのみ撮影可でした。




ほんとはたくさんの摂社末社を参拝したかったのですが、なにせ暑くて…💦無理でした…

夏の旅は、思うように行動できない…。




名古屋メシで唯一好きな、こちら!



ひつまぶしをいただきました。



熱田神宮の目の前にあるお店

あつた蓬萊軒


本店と神宮前店があり、こちらは神宮前店。



有名なお店で早くから人が並ぶので、わたしたちも9:30過ぎには行って並びました(暑💧)

それでも前に20組くらいはいたかな〜


10:15くらいに整理券を配ってくれて、「11:10に来てください」と言われ、おまけにスーツケースまで預かってくれました泣き笑い飛び出すハート

なんて親切なお店なんでしょう…。

おかげで身軽になり、その間お参りに行けました。



ひつまぶし4,600円


お昼にいただくにはかなり豪華ですが、せっかくここまで来たので迷わず注文しましたニコニコ


しゃもじを十字に入れて…

初めはそのままいただく。

二回目は薬味をのせていただく。

三回目はお出汁をかけてお茶漬けにして。

そして最後はお好みの食べ方で。

…と説明を受けました。



いやそれはもう、間違いない美味しさでしたよ。


脂も乗って、でも全然しつこくなくてたっぷり量ありましたがしっかり完食でした。

ごちそうさまです🙏




ウナギの値段が爆上がりして、スーパーレベルのウナギでも手が出ませんが…

ここに来て贅沢にも立派なひつまぶしを食し、ほんとに精力つきました‼︎‼︎




  山田天満宮




熱田神宮から地下鉄に乗ってやってきたこちら



金神社←光って見えない…笑


金神社があって、これ目当てに来ました‼︎




神社にお参りすることが大好きなわたしは参拝をライフワークにしていて、

そしていつもお伝えするのは日頃の感謝のみ。

神社は感謝をお伝えするところだと思っています。




しかし!!!



お金💰のご利益を求めていく神社だけは話は別で、今まで金持神社(かもちじんじゃ/鳥取県)とか宝当神社(ほうとうじんじゃ/佐賀県)とか宇賀福神社の銭洗弁財天(鎌倉)とかいろいろ行きましたけどね。



これってもう、生々しくお金のご利益を求めていくところじゃないですか😎キリ‼︎


こういう人間くさいのも大好きです目がハートキューン




てことで、一万円札を清めてきました。



そして乾かす。



清めたお金は使うことで回っていくので、仕舞い込まずにしっかり使いたいと思います‼︎‼︎



あとね、ご利益に期待して…


ミセス🍏のライブチケット当選祈願🙏

してきましたよー💚💚💚

人気が出過ぎて、チケット入手がかなり困難になってきていまして悲しい

もはや神頼みです🙏🙏



最後はこちらに行きました。


名古屋城


耐震性が弱くて天守閣には登れない?そうで、外から眺めるだけでしたが。

金のシャチホコは輝いていました✨




金シャチといえば

金シャチ横丁というスポットがあるんですね。

前に名古屋に来た時にはなかったので新しいのかな?いろんなお店が立ち並んで、なかなか面白いストリートでしたニコニコ





名古屋駅でお土産と駅弁を買って


新幹線でいただきました。

(味噌カツって微妙…カツはやっぱりソース派)







大好きなミセス🍏に会えて、夢だったライブに行って、そして久しぶりにお参りもして美味しいものも食べて、、、



働きづくめの日々ですが



サムネイル

こんな日があるから
激務もまた、頑張れる

…と思えた二日間でした♡




平凡な日常の中にある、非日常。

不自由な中にある、自由。



そういうのが好きです。




ではでは‼︎