100年に一度の大改造
長崎駅の周辺は工事だらけ
長崎駅は200米も港側に後退してしまった
電停までの距離は遠くなり観光客には不評
駅前のべディストリアンデッキも解体され
電停へ通じる歩道橋だけは残った
諫早・佐世保行きの県営バスターミナル(中央)も老朽化し建て替えを迫られている
13階建ての新長崎駅の建物
アミュプラザは3倍に拡張
外資系ヒルトンホテルも開業
駅ビルの8~13Fには九州初のマリオットホテルがオープン
既存のゆめタウン夢彩都
三つ巴の激しい商戦が展開される
古くからの浜市アーケード街は危機感を示した
食うか食われるか淘汰される商業施設
長崎市の人口は44万から39万人に
人口減少率は日本一なのに
西九州新幹線の
武雄温泉~長崎駅間が部分開業
佐賀県の反対で
博多までの道のりはルートさえ決まっていない
佐世保から66キロも離れた
長崎圏に行くことはまずないからねえ~