今回の日帰り旅の目的は埼玉県行田市にある

100名城の忍城訪問

(続が大きな訳は最後に)


忍城(おしじょう)は、埼玉県行田市にある「続・日本100名城」に選ばれたお城で、映画「のぼうの城」やドラマ「陸王」の舞台になったことでも有名だそうです下差し


花手水が至る所にと思ったら上差し

行田「花手水week」毎月1~14日(11月と1月は15~末日まで)の期間に、行田八幡神社、前玉神社、忍城址などとその周辺の協力店舗が軒先に花手水を飾る取り組みが行われているらしいです。

こちらにも花手水下差し


忍城の鐘楼と時鐘。大晦日の夜は除夜の鐘として市内に響き渡る下差し





下差し竹の子泥棒がいるのでしょうか叫び




映画「のぼうの城」のポスター下差し




が大きかったわけは

100名城と思い込んで訪問した私達夫婦

当然スタンプ帳も100名城(左)のみ持参。現地についてスタンプ帳下差しを見ると忍城が無い目

なんと忍城は続100名城でした上差し

続100名城のスタンプ帳は家に🏠ガーン

まあ先に目指しているのは100名城制覇笑い泣き

なので沢山の花手水が見れたので🙆‍♀️としました

この後花手水巡りもしましたハート