仲良し家族日記(只今アキレス腱断裂リハビリ中) -7ページ目

仲良し家族日記(只今アキレス腱断裂リハビリ中)

5歳年下の旦那くん
2010生まれの息子
2013年生まれの娘

育児・ダイエットを中心に日々の出来事
アキレス腱断裂から復活するまでの記録

最近ずっともやもや思う事がある。

注意:ほぼ愚痴です。





教育について。
私は考え過ぎなのかな…と、、、

私は曲がった事が大嫌い。
今まで曲がり曲がった道を歩みまくってた私が言うのも何ですがね。

子供達に絶対伝えてる事は
「されて嫌な事は相手にするな」

もし、相手に嫌な事されたら
「こんな事されると嫌な思いするから、他の子にはしないようにしよう」
って思いなさい。って教えてる。

兄妹喧嘩も今までは妹が小さいからってのもあって少し息子に我慢させてたけど6月から入園が決まったし、物の取り合いになったら状況判断で対等にしてる。
あと順番を守る。他の子の物は無理やり取らない。貸して欲しかったらちゃんと言う。駄目なものは諦める。
泣こうが喚こうが駄目なものは駄目!
ってちゃんと伝えてきた。
たまに妥協案を出してその場をしのぎつつ、ママの意見と子供の意見を話し合いながらなだめたりするけど基本的に諦めるべきものは諦めさせる。
諦めや挫折も経験だし、失敗したり怒られたりしながら学ぶものだと思う。

三つ子の魂百までって言うからね。


自分はそう思ってても他所の子は違うもので…

公園や支援センターに行くと色々と気になる事がいっぱいで、モヤモヤしてしまう。

何でも口に入れちゃう月齢の子がスッポリ口にトミカ入れてたり
飲み込んじゃうくらいの物をスッポリ口に入れてたり…
それでも放置の親。他人だけどそんなの見たら黙っていれず
「飲み込んだら危ないですよ~大丈夫ですか?」って言ってしまった。

ミンナで使う物なのにヨダレべっちょりでも平気で戻したりするし…
オイオイオイ(´・_・`)

自分の娘を豚呼ばわりしたり
(冗談でも程があるだろ?ってくらいの豚呼ばわり。)
自分もじゅうぶん豚の域なのに娘を豚豚言うのは如何なものかしら。

もうすぐ3歳の子が自分より小さくて、1歳にもなってない子(他所の子)を突き飛ばしたり物奪ったりしていてもたいして怒らない親。
その子が遊んでた時にハイハイしながら、邪魔されたら「やめて!」ってなる気持ちもわかるけど平気で突き飛ばしたりするのはどうなのかな?
それを言葉だけで「赤ちゃんにそんな事しちゃ駄目よ~」
で済ますなよ。

その子が何でも「だめ!だめ!僕の!」って騒いでて支援センターの先生が見兼ねて注意しつつ優しく施してて、私と娘が遊んでる物も平気で奪いに来た時またお節介が出てしまい…
「さっき、ずっとダメダメ!してたでしょ?ちゃんとミンナで遊べる?さっきのおもちゃ他の子に貸してあげれたらオバちゃんも貸してあげるから、貸してあげて?」
「やだーー!」
って言われたから「じゃ、オバちゃんも貸してあげない。ミンナで仲良くできないと楽しくないでしょ?」
なんて言ってしまった…
その子5ヶ月の妹ちゃんが居て、多少赤ちゃん返りがあるかもだけどミンナで遊ぶ場なんだから何でも「良いよーどうぞー」じゃその子の為にならないんじゃないかと思うんだよね。しかも春から幼稚園行くみたいだし。
結果嫌々ながらオモチャを貸してあげれたから、ベタ褒めして一緒に遊んであげた。その子の親にもフォロー入れながら「この時期は大変ですよねー、うちもお兄ちゃんがいてー」なんて。

他所の子なんだからそこ迄口出さなくても良いんだけど黙って居られない。

公園で滑り台どっちが先に滑るかで揉めてるのも両親で解決すべきところ、両親がなぁなぁで子供がずっとモメモメしてたから、つい口を出してしまったり。
子供同士で解決できれば良いけど、ジャッジは親がしなくちゃじゃないのかな?
その姿も子供は見てるし、親の言葉も届いてないようでちゃんと伝わってると思う。
支援センターや公園は公共の場でのマナーやルールを教える場所だと思う。
自由にしたいってよく言うけど、自由をはき違えてないかな?
マナーやルールを守れてこそ、自由があって何でもありじゃ怪我したり事故がおきる。
ちゃんとマナーを守れないから規則が厳しくなるんじゃないかな。

だから子供にはちゃんと、教えてあげて欲しい。泣かれて面倒なのはわかるけど伝えなきゃわからない時期だからこそ、泣かれても喚かれても言わなきゃ伝わらない。言ってもわかないかもしれないけど、伝えなきゃもっとわならなくなって
親から離れた時に悲しい思いをするのは子供だよ。
「ママは怒らなかったのに何で先生は怒るの?」
「いつも順番守らなくても泣いたら譲ってくれたのに、何で譲ってくれないの?」
って思ったら本当に可哀想。

息子が幼稚園で〇〇君がオモチャの剣で刺してくる。とかバスで寝たいのに〇〇君が叩いたりして寝かせてくれない。
〇〇君が〇〇君に悪いことしてた。
何で悪い事がわからないんだろ?
と毎日嘆いてる。

息子だって幼稚園行ってる間他所の子に何してるかわからないから、偉そうな事言えないけど。
でも怒らない育児だとか放任主義とか良さそうな事言ってるけど、子供にとってどうなんだろ?
まだ交通ルールもわからない子が一人でコンビニに買い物に行ったり…
途中で事故にあったらどうするんだろ?


気にしなきゃ良いんだろうけど…



駄目なんだよなー…


声を荒げても駄目なものは駄目って言うべきじゃないのかな…
きっとそのママの強い声怖い顔は子供にとって凄く印象につくから、いざという時思い出して
「あ!こんな事したらママが駄目って言ってたな…」って思い出してくれると思う。
なぁなぁで
「ほら~駄目だよ~」
なんて言っても絶対響かないんじゃないのかな~


出来れば私も怒りたくない。
放って置いて、やりたいように
家の中ドタバタ走り回らしたり飛んだり跳ねたりさせたいけど
ここはマンション。
下にも上にも両隣り他人が暮らしてる。
子供だからって許されないと思う。
泣いたら窓は閉めるべき。

家の中でも私は口煩い。

食事のマナーも煩い。
公園で食べると娘は逃亡しちゃうんだけどね…
家で食べなきゃ駄目かな(´・_・`)



長々書いたけどまだ書き足りない(ー ー;)


怒る事が正義だと思わない。

叱るべき事は叱る。
褒める時はめちゃくちゃ褒める。
一番駄目なのは放っておく事だと思う。


自分の子供が他所に迷惑かけないよう、ちゃんと育てなきゃな。
まずそこだよね(笑)


今日からまた気合い入れ直して頑張ります。

停滞期を乗り越えたら満足してしまい、なかなかスイッチが入らないでいたら…
せっかく13キロ減ったのに3キロ戻ってしまったOMG

で、危機感を取り戻し今日5時半過ぎに起きて
ゆっくりストレッチ
筋トレ(初日なので軽め)
踏み台昇降
からの只今半身浴中☆☆☆

いや~
まる1ヶ月何にもしてないと体カッチカチだね。
筋トレより色々な筋がピキピキする。
これはまず体をほぐすことからしなきゃな。振り出しに戻ったー

体がほぐれて代謝が上がってきたらまた走ろう。
それまで早朝家トレ頑張ります。


あと食事ね。

さぁー
がんばるぞぉー!!

もう9月も終わりだー


なんか今月はずっと具合悪かった。
パパ以外w


色々あったな…
息子が高熱久し振りにだしたり
(手足口病)
娘が2度目の高熱
本当二人ともあまり病気しないタイプだから高熱出るとビビッちゃいます。
落ち着いたと思ったら娘がレンタルショップでDVDを両手に転んだところ、棚に口をぶつけてパックリ切ってしまい私パニック。
幸い目の前に病院があって、抱えて連れて行ったらすぐ先生が確認してくれて助かった(私が)
縫うか縫わないか選択を任され、私またパニック。
結果縫わず事なきを得て
次の日には綺麗にくっ付いた。
見てる方が痛くなるほどの傷なのに本人はケロっとしてガンガン飲み食いしてた…
女の子って強いなー


そんなこんなで私も中耳炎&外耳炎になり数日激痛と難聴と耳鳴りに苦しみました。


やっとこ落ち着き先日(22日)誕生日を迎え、幼馴染が新潟に嫁いでSWって事もあり地元に帰って来たから出産まえに会えた❤︎
予定は2月だって❤︎
しかも男の子!楽しみ過ぎる!!
それで地元の友達とそのキッズとミンナで近所のずっと行きたかったカフェへ!
(やっと本題w)
古民家を改装した見るからにお洒落カフェ。なかなか辺鄙なとこにあって近いような遠いようなとても行きづらくて…
やっと行けた。

感想は…




期待がデカすぎたかな。



お店のリノベーション感やキッチン、デッキや周りにあるショップとかは本当にお洒落感出てて最高なんだけど…



問題はご飯。
値段はドリンク付きで1480円だったかな?
当番制で食事が日によりけりでパンだったりご飯だったり、作る人も違うみたい。

申し訳ないけど、お金と料理が全く見合わない。
まず、子供ように出された分ける皿が汚かった事にかなり引いた。しかもダサイ陶器の皿。
これを2歳児に使えと?
しかも汚い。代えてもらった皿も汚い。
そして料理はワンプレートでサラダとスープが付く。
まず料理の説明なし。
料理はえらべず、そのランチセットのみ。
子供用のご飯もなし。
ベーグルがあったけど…

味は自分で作った方が遥かに美味しいと思うくらいの物。
スープはサツマイモのスープらしいけど、なんか香水飲んでるみたいな臭いがきつくて味が全然わからなかった。


期待してただけあってショックがデカイw

帰ってから色々考えたんだけど…
足元見過ぎじゃないかしら?
ここ埼玉だよ?
しかも自宅改装で家賃ないんだよね?
完全にボッてる。
ってずっと行きたかった場所だから言いたくないけど…ボッてる。
都内ならわかるけど、もう少し美味しいかデザート付けるか、ボリュームだすかしないとアレでその値段は無い。
それか、材料に凝ってるならもう少し料理の説明すべきだし肉も魚も使ってないのに値段の価値なし。
料理の画像載せたい…w
ひじきご飯とオムレツ
見た目はお洒落ぽいけど味は給食。

しかもスンゴイ混んでたの。
みんな小洒落た人達。
待ってたおじさんが「こんなに待たされて腹空いてるのに絶対腹いっぱいにならないのがムカつく!うまくねーし」って相方の女の人にボヤいてた。
女の人は「えー、だってこの空間が良いんじゃん❤︎」って…
今ならあのおじさんの意見に賛同するよ。
でも、他で見た料理の画像は美味しそうだったんだよな…
私の日がハズレだったのかな。

友達みんなの顔が(-_-;)こんなだったよ。


結局、ランチセットと娘のベーグルと娘のジュースで2000円


んーーー…

ないわ。

接客もお姉さん一人だけは素敵だった。
あとの人は…

そうゆうところも、サービス代に含まれると思うんだよね。
接客業てっさ。


ま、良いや。

最近、行きたくてやっと行けたようなお店で色々ショックを受ける事が多い。
鎌倉のとあるカフェも店員がギャルギャルで足組んで立ってるし対応悪いし。
ご飯マズイし。


もう少し料理が美味しくて、お皿やグラスが綺麗で店員さんも礼儀があってお洒落で値段も手頃なカフェないかね?
あとコーヒーが美味しいのは重要。


いっその事、私がカフェやりたいw
なんか対応悪い店員見てると接客魂がウズウズしてくる。


自宅でカフェとか物凄く憧れる❤︎

自宅の一室改装して小さくてお洒落で清潔、丁寧で美味しくて値段も手頃でコーヒーの美味しいお店。
11時~15時までのランチ営業で日替わりと定番のメニュー2つで、デザートとドリンクくらいのこじんまりしたカフェ。
子連れに優しく、絵本とオモチャとキッズスペースが少しあってママ達が少しゆっくりできる空間も作りたいな。
オムツ代えや授乳も出来たり、若い人や年配の人が交流出来るような優しい空間も良いね。
宝くじでも当たらなきゃ無理だろうけどw
想像はタダですから。


カウンター6席くらいとソファ席2セット
子供椅子常備
キッズスペース・オムツ台・授乳カーテンあり
憧れるぅー❤︎

まず戸建じゃなきゃね。。。 


ちょっとハンドメイドの物も売ったり
委託販売もしたり
ママの交流のイベントしたり…

そうゆうカフェあっても良いよね…