10年先15年先を見据えて考えると今の会社に所属するリスクを感じる今日この頃です。

親族経営という点、外部役員がいない点、株式が非公開な点を加味して経営監査する仕組みが無い点とそれは良いにしろ自身を律する姿勢が無い点がリスクだと感じるのです。

一社員が経営の事を全て監視する事は不可能ですが、肌感というのは感じる物で私の人生における肌感は間違っていた事はほぼ無し。

自分軸がブレないからというか、思い込みだとしても考えを曲げないから間違っている事が無いという事なのかもしれないけど、リスクに備える事は絶対必要だと思う。第一、好転したらプラスになるだけなんだから備える事は重要だと思う。

言いたい事は「馴れ合いの経営はやめろ」って事。

そして一社員の立場から言わせてもらうとやりようはいくらでもある。すなわち「この会社」でなくともなんとでもなるし、この会社を変えることもできるという事。

年配の方は引退が直近なのかもしれないけど若い世代はまだまだこの会社に身を投じるという事で役員とは言わなくとも戦略を考えるポジションに俺を置いてくれないか?と思う。

労働時間を減らして利益を出す事はいくらでもできる!なぜならぬくぬくとして今まで軌道修正していないから。役員が悪いのか中間が悪いのかはわからないけど画期的なアイデアで飛躍させて見せたい。

幸い上の言う事を素直に聞くタイプでは無いし、他人からの評価を気にするタイプでも無い為、現場にて実行し、コツコツと成果を出してわからせてやろうと思っている。

現場が成果を出すのは絶大な効果がある。言う事もやめないけど行動でも示す。

日々反抗して「こういう人間の給料上げなくてどうするんだろう?」と勝手に思っている。

ただ、仕事を減らして利益を上げるわけだから自分の首は締まるので最近FXをバーチャルだけど再開。

色々調べたら副業には当たらないようなので自分の建玉可能金額の範囲でどれくらい利益を積めるか試している。

ショートとロングでスワップの違いやUSドル意外にもメキシコペソもポジションを持ってみたり。

テクニカルは前回やってた時にある程度わかっているからあとは経済情勢がどの程度為替に影響するのか?とかマーケット見て学んだりしてめちゃくちゃ面白い。

FXは最強の収入源だと思う。円安円高に囚われずその値動きで収入を得られるし、お客さんがいない。お金に働いてもらう感覚で国際感覚も養える。

仕事にも相当生かせると思うし、それで利益積めるんだから全てを理解すれば完璧だよなぁ。

レバレッジかけずに大儲けを狙わない。欲が出ると損を被る。「ポジションを買う」つもりでいれば逆指値になっても丸々損するわけでは無い!

お金が掛かると人は知ろうとする。その力を利用して世界を見たいと思う。

本気で世界が見えた時、利益が発生する仕組みだから。

全くポジションを持っていない状態から約定しポジションを全て手放すまでをワンサイクルとしてマイナスした取引は無し。

実際自分のお金でやると精神状況が変わるんだけどなんか今回は上手くいく気がする。

確定申告も調べて準備して行こうと思う。

10年後笑えるか?

他の収入源を模索させる会社、業界という事に残念だし、反対に私のような人間が今後出ないように改革を進めながら、おそらく変われないだろう会社を疑い自分は自分の準備をしていく。