長男が都会という環境でもがいている。

ひょんな事から珍しくLINEのキャッチボールが続いた。

離婚、転居、環境の変化。身の丈に合わない生活。

母と息子のうまく行かない関係。

子供といえどある程度理解できる年頃でそういう変化をたくさん経験させたからかわいそうだなと思う。

理不尽な事を経験させすぎたなと。

小さければ自然と順応する事も年頃によっては問題が生じる。

子供の時に子供らしく生活できないと歪みが生じる。そんな所だろう。

元妻は色々な部分で詰めが甘い。それは婚姻期間からわかっていた。

大人だってひとりの人間というのはその通りだけど、子供の事を一番に考えてやれない自己中心的思考だからそれは問題だと思う。

自己中はいつだって自分都合。時と場合により回答も変わる。一貫性がない方針は子供達も感ずる所だと思う。

本人を否定する気はない。ただ、子供を考えた時には否定せざるを得ない。

親は子供達が幸せになるための舵取りをしないといけない。

子供達の感情はいつも置き去りで自分の人生を歩んでしまっている。

婚姻中は「父親失格」と罵られていたけど、産んだ私が一番えらいみたいな空気を醸し出すから、そこの評価をするのは本人以外の人間なんだけどね。


もっと子供達の心の声を聞いてあげてほしい。自分の事はその次だ。