整理整頓は最優先事項。

仕事、私生活問わずです。

散らかっている環境が良い環境と捉える人はいるのでしょうか?もし散らかっている方が良いというのであれば私はその気持ちの理解に苦しみます。

疲労がたまり一時的に散らかる事はあるでしょうが散らかっている事が長期継続するのは許しがたい事。非効率極まりないですよね。

他人に押し付ける気はありませんが散らかっている事で得をする事はない。そう思います。

10秒で探せる物が60秒かかる事に人生の貴重な時間を無駄にしていると思わないのかな?1個できる事が6個に変わるんですよ?純粋に6倍の利益になる事がわからないのかな?

何かで聞いた「私は100円を落としても拾わない」これすげーなと思う。私は拾います。その人いわく「100円拾うのに10秒かかるでしょう?私の時間価値から考えればその100円拾う時間の方が損なんです。」との事。

これは大袈裟かもしれないけど、10秒早く到着していれば100万円の利益があったら誰しも拾わないですよね?

機会損失というのはそういう事で何事も天秤にかけ切り捨てる部分は切り捨てる。そういう考えは必要だと思います。

執着というかこだわりというか、わかりやすい数字があるものは誰しも追ってしまいますがそういう物に囚われる事なく「判断」をしっかりする事で全てが円滑に回ると思います。

会社というのはそういう「判断」を誤っている可能性が高い。大概の上層部は机上で数字しか見ていないから「やる」事に執着しているものです。

私が目指したいのはいかにやらずに利益を確保するか?

上層部は数字しか見ていませんから残業や仕事の件数が減ればそれに反応するでしょう。その時おそらく売上と利益を見ると思うんです。その時特に「利益」については他より上であればその時に私の策に気づいてくれると思うのです。



自分を含め全ての人に末長く良い事をする。



これにより人の役に立てる。さらには自分の時間も確保できる。会社もホワイトになり皆に求められる会社になる。お客さんにも社員にも「良い」と言ってもらえる。そういうのは社長や役員の号令で成し遂げるものではない。最前線の自分が実行する役回りなんだと思う。そういう「動き」こそ今一番価値のあるものだと捉えている。


会社には文句言われるかもしれないけどまずは大掃除から始めた方が利益は上がるだろうと思っている。マンパワー不足で年末の大掃除もできなくなって数年。本当にだらしない会社になったなと思う。

たかが一社員の嘆きだけど役職が上がると波風が立つ事もあるから下から突き上げてやろうと思う。

法人として襟を正すのは俺だと。

偉そうにするのではなく偉くないからできる事を実行する。