忙しさにかまけて「大切な事」を忘れている、失っている。

そんな気がしてならない。

人員不足、目標の達成突破、目先の利益、、、。総合的に判断して方針が軽率すぎて嫌気がさしてしまっている。

人間の幸福とは複雑で目に映る華やかな事が皆の幸せとも限らない。

周りを見渡せばお金に目が行きがちだなと感じているけど、私が重視したいのはそれ以外の幸せだ。

やりがいだったり時間だったり安心感だったりそんな幸福がこれからは求められるのではないだろうか?

「衰退を選び様々な利益を取る」

こんな考えを持って生活している。

自分では衰退とは微塵も思っていないけど、世間一般の判断は「衰退」になる事をしてお金を含めた様々な利益を80%取る。

そんな手法を仕事や私生活で実践している。

「やり方」を変えなければいけない部分、「考え方」を変えなければいけない部分はあるけど確実に成果は出ている。

そしてその「成果」の考え方すら変えている。

物事を考える時、すべての人に良い方法を考え行動する。そこにはそれぞれの譲歩が少しあるけど誰もが納得し「落とし所」として最良の選択をそれぞれができる。最高ではなく最良をイメージしながら行動する。

これは時間が経つと最高に変わる。

100%にするとそれを維持したくなる。ただ仮に最良が80%だとしたら「一般的妥協」という心の安心も生まれるし気を張らなくて済むのだ。

何度も言うけど私は「妥協」とは思わない。

全体が80%になった時徐々に上げて100%に近づける。そんなイメージでいる。

私個人で言えばどんどん年齢を重ねれば体は絶対衰退する。20代の性能を100%と考えると劣ってくる能力に嫌気がさす。その嫌気こそが真のネガティブであり常に80%がいい。心の余裕として20%は妥協しようではないか。と自分に言い聞かせる。

100%を求めると失望により辞める事になる。辞めれば0%。それなら続く80%くらいが一番いいだろうと思う。

調子が良ければ120%を目指してもいい。だから自己ルールは80%にする。

これはジムに通って感じ取った感性。

残り20%は非常時に備えても良し、休んでも良し。


なんでも80%が最も効率的で持続可能な数字ではないか?と思う。