最近たくさんの方々にお酒をもらい大量在庫している為、晩酌のつまみの買い出しから今帰宅した所です。

最近、自分を大切にしようという気持ちが強くなり、食だとか物だとか、色々な部分で「自分をいたわる事」を考えています。

今日ついにニトリさんアプリからデスクチェアを購入、想い出のキャンプイスは退役します。ただ捨てる事はありません。子供達が触れ、飼い犬が座り、私の大切なイスなので車に積んでおこうと思います。

購入のきっかけは壊れた事を考えた時、想い出のイスにはもう座れなくなる。だから壊れる前に退役させ取っておこうと思ったのです。

いわば保守的代替であり、大切だからこそ退役させる。このブログの為に写真を撮った時に思いついたのです。思い出したい時はまた座れる。その状況を守ろうと思ったのです。

それと、デスクと高さが合わない事や自身の姿勢の悪さ、あとは自分への労り、そして自宅での安らぎのため総合して購入しました。本当は合成皮革は冬冷たくて嫌だから布表皮が良かったんだけど布でも通販では他社であったけど、座りごごちは画像ではわからないから実際に確かめた商品にしました。

便利になる事は素晴らしい事ではありますがやはり「現場」では人と人、人と物が触れ合えるのが魅力であろうと思います。アプリで購入しちゃってるけどサービスというのはやはり人が行う物であり、「触れ合える」というメリットを大切にしたいと思いました。アプリだとかタブレットだとか最近はそんな注文方式が多くて、便利な事は望ましいけど人の価値が下がる一方で、購入の動機を大切にするが故、触れ合える環境を重視しないと仕事はなくなりますね?

お腹が空いているとスーパーで余計な物を買ってしまい後悔しますが、スーパーは本当にいいですね。食欲から味を想像して食べる状況を想像して、生活の豊かさの象徴のようでなんか安心します。

スーパーに向かう道中歩きながら「孤独」について考えて私は孤独が好きなんだろうと感じたり、必ずしも誰かといる事が幸せとは限らないと思ったり、商品を見ながら価格が全体的に上がっている事を感じ物価や給料で他国に遅れをとっている事が以前は悔しかったけど、最近は貧しさや悲しさや苦しみこそ真の幸せなのではないか?と思っていて、そんなこと考えると今の自分は穏やかだなと思えるのです。

都会に住み高級車に乗って高級料理を食べる事が自分の幸せかというと全く幸せだと思わないし、今の時期であれば田んぼから聞こえる蛙の鳴き声を聞きながら酒を飲んで晩酌していた方がよっぽど幸せだと思うし、気の合う仲間と居酒屋で飲んでた方が幸せだと思う。

人は十人十色で幸せも十人十色。そして晩酌や居酒屋もたまにやるから幸せなんであって毎日だったら幸せ度も薄れる。そう考えると、今の日本が一番幸せなのではないか?と思うのです。

人って面白いもので高圧的な人でも懐に入れば可愛がってもらえるし、関係構築するとめちゃくちゃ優しくなる。そりゃそうだよね!だって大企業の社長だってそのイスがなけりゃただの使えないオッサンなんだから。笑

人ひとりの能力なんて大した事なくて権力と財産奪ったらみんなただの人なんだからさ!笑

最近読んだ本「夜と霧」素晴らしい本だったし人はくだらない事に執着している。

本を読む時も人と話す時もその人の立場でになり入り込んで考えると自分の経験として新たな視点で色々考えられる。

生きる意味なんて無くて生かされている事を考えると道が見えてくる。

考えなしに進むのは良くないけど日々小さな事までよく考えて悩んで決断すれば少なくとも後悔は無いし、苦しんだとしても反省したり振り返って色々考えれて時間が経てばやがて晴れる。

考えて決断し実行した後は振り返りまた考える。そうすると良かった点、悪かった点が必ずあるものです。これを「分析」というのでしょう。

分析ほど重要なものはないのにこれをやらない人って多いよね?多分プライドが高いんだろうな。誰だって分析できるのに悪い結果に蓋をするんです。なぜなら「自分は間違っていなかった」と思いたいからなのでしょう。