私の今年のGWは今日で終わり。
早いもので離婚後3回目のGWだった。
振り返ると4年前のGWの頃はコロナが始まりマスクを着ける人が増えてきた頃であまり良い思い出ではないけど夫婦の関係も最悪な時期だった。
今でも前を向こう、前に進もうともがいている部分もある。
このGWは色々な人と話をして色々な事が聞けたし、みんなたくさんの困難を乗り越えている。
自身は乗り越える事ができるか?いや、乗り越えるしかない。自分は色々な人に生かされている。
「機会」を大切にしたいと思っている。
人や物との出会い、タイミングや機関も重要だと思う。もちろんお金も大切だけど、時間や繋がりを大切にしたい。
最近、自分を大切にできない人は人も大切にできないという事がわかってきた気がする。
今までは自分の物に対してお金をかけてきた。これからは「機会」にお金をかけたいし時間をかけたい。
離婚により子供達との日常の大切な時間を失った。その反面、会える時間がとてつもなく貴重であり「想い出」は自分にも子供達にも深く残る。本当は毎日一緒に過ごせれば良かったけど、叶わない事もある。会えない分「思い出」ではなく「想い出」になるのだろうと思う。
そして自分の時間が増えた。休息に使うのも有意義だし、人付き合いに使うのもいい。繋がりが繋がりを呼んでやっぱり人はこういうもんだよなと思う。
来る人拒まず去る人追わずのスタンスで関わっていこうと思う。
何かを感じていて求めているから相手は自分の前に立っている。何も求めていないならそもそも俺の前には立たないだろうし、そのきっかけがこっちだろうが向こうだろうが縁がなければ出会う事すら無い。そして深く関わらなければ相手を知る事もできない。
自分の置かれた環境、立ち位置を最大限楽しもうかなと思います。
まだまだ子供達がかわいくてネガティブな感情に支配される事もあるけど、成長と共に良き相談相手になってくれればいいという願望もあります。
お金や安全も大切だけど、一番大切なのは心です。
子供達の心の支えてあり続けたいと思うし、自分自身が離れていても子供達に支えられている。
子供達に自分の子供ではない弟ができた時、嬉しそうに話す子供達に救われたし、娘には「長く勤めた会社辞めようとするのやばいよ」と言われてなんとなく広い視野が持てるようになった。
必ずしも年長者が正しいとは思わないし、若い人の方が柔軟でしっかり考えている場合もある。
今日も松屋で券売機がうまく操作できずに怒っているオッサン見たけど、怒る事ではないしそもそもあなたの社会適応能力が低いだけだからね?って思う。
若い人から学ばなければいけないし、若い人に助けてもらえるじいさんになりたいですね。
子供達がドラゴンボールカードやってるから俺もやろうかな?何か学ぶ事あるかもしれないし、実を言うとドラゴンボールのアニメ見て人間の繋がりを学んだりしてます。笑
「身勝手の極意」知ってますか?実際に出来たらすごいし、仕事での身勝手の極意を身につけたら勝手に最高の提案や対応ができるだろうな。