人は各々の理想の為に生きている。


何が理想かは人それぞれでいいのではないかと思う。


交わらない人間なら真逆の理想だったとしてもそう思えるんだけど、交わる人間、特に深く関わる人間だとそうはいかない。


何となく色々な人を見て自分が許せない理想が見えてきた。

それは


「現実を無視した理想」


すなわち物理的、理論的に難しい理想だと思う。


人が成しえる事は可能性があるという事だけど、自分が今から努力しても100mを10秒で走る事は不可能。何なら14秒も厳しいと思う。


世の中にはそういう理想を掲げる人がいて、そういう人に付き合わされるのが気に食わないし、ものすごいストレスなんだと思う。


想定を上回る理想に対し「結果」を判断基準にするのか?はたまた「努力」を判断基準にするのかでも違う。


自論では努力に対する結果なんだと思うし、結果に囚われる人間は俺は嫌いだ。


努力もせずに結果を求める奴にまともな人間はいない。


理想は高くてもいい。ただそれに向けて少しずつでも努力をしているか?行動をしているか?という話。

大体の誰かやるだろうと努力や行動を起こさず口ばかり動かす。

自分の理想があるならそれに近づけるよう努力しろよ!って思う。

何も動かないと何も起きない。

理想があるなら自分で動け。

理想がないのは一番ヤバい人。ただ生きているだけという事になる。

日本が良くなるには理想をぶつけ合う事が大切なんじゃないかな?って思います。


世の中思い通りにいかないし、中々理想を実現するのは難しいけど、やっぱり理想に向かって走るのはいいもんですよね!

その時が一番楽しいんじゃないかな?