お客さんと話していてそう聞かれました。


仕事してるとお客さんに「お子さんは?」とかやっぱり聞かれるんですが、私は離婚の事や子供と離れている事をオープンに話します。

お客さんに相談に乗っていただいてます!笑


実は離婚の時背中を押してくれた方もお客さんです。


当時周りには奥さんから一方的に離婚を切り出されたり、半強制で離婚に持ち込まれた方ばかりだったから同じ境遇の人がいなくて、自ら選んで離婚した男性の話を聞きたくてその方に聞いたら自分からだとの事だったので相談に乗っていただいました!しかも仕事中!笑

私の場合妻からともいえますが、本当に離婚に進んでいいのかやはりわからなかったし、先人に学ぶ事はたくさんあるはずだと思ったからです。


それ以降かなりのお客さんに話を聞いていただいたし、色々な話も聞いた。踏み込んだ話をすると距離が縮まり関係が深まります。私の事も知ってもらえ、相手も知れる。いい関係を構築できるのです。


今日は私の離婚話を聞いていただき、今の状況で何をモチベーションに仕事してるのか?と言われました!笑


確かに!


よく考えると何もない。ただ、仕事を通してこうして不幸話をしていると繋がりが深まるのと、お客さんが信頼してくれる事が生きがいかな?笑


承認欲求強いのかな?俺。笑


「〇〇さん」と呼ぶ事で距離を縮め、仲良くなる事で自分自身に「この人の為に頑張らないといけないな」と戒めているのです


「〇〇様」は目上の方=自分は下、相手は上。相手は上だから自分の力がなくてもやっていける方。その方にはやってあげることすら失礼かもしれない。

何より自分が「〇〇様」と呼ばれると不自然に感じるし、キモいなって思う。

この世に生まれた時すでに皆同じ人間で老若男女皆平等なんだよ。誰かが偉くて誰かが弱いなんて事はない。

それぞれの立場でそれぞれが一生懸命生きていて、みんなすごいんです。


自分の子供達には全ての人に公平にできるよう育ってほしいなぁ。


綺麗事ですね?笑