第二子誕生後、元妻がはまったこと、、、。
「自然派」「無添加」「菜食主義」「ヴィーガン」「ホームスクール」「自給自足」「田舎暮らし」「国産」などなど。
わかる。わかるんだけど、程度がやばかった。
自分だけとか、極力〇〇とかならわかる。
ただ俺まで食べると怒られる。
そりゃないよ、、、。
当時は肉食べたかったし、無添加とか自然派ってめちゃくちゃ高いんだよ。地獄の日々だし、正直マズい。俺から言わせれば塩だって添加物っちゃ添加物だし、消泡剤入ってない豆腐とか国産〇〇など買い物もだいぶ気を遣って、、、。
家族も強要され、反発があった。ある意味かわいそうな部分もあった気がする。親は子の食に気を使うの当然だし、気持ちはわかる!
ただ、強要は良くないし、日本では理解されない思想もあるのも事実。ただ実の家族にも反発されてたからかわいそうな部分もあった。
俺は買い物にだいぶ困ったよ。決まりが細かすぎてわかんないから。それとお金には困った。無添加食品に自宅での学習の教材とか今でも養育費は決して安くないが、当時から考えれば安い!!マイナスする事ないから!ただ、離婚までに子供の貯金も無くなって、±0。俺も理解できなかったが、そんなに細かいなら、できなくて怒るなら自分でやってくれ。
これにより「協力、共感がない」と二度目の別居。俺は被害者だと思うけど向こうが出て行って。
長男はパパと生活すると、二人での生活が始まった。
家族が分裂する悲しみと、全てを理解してあげられないもどかしさ、どうすればいいのか?
それでもまだ頑張れると離婚は絶対しない!
頑張ったな。
つづく