何が本当の幸せか?


幸せの解釈は人それぞれで、自分自身の幸せを考えた時、おそらく他の人より幸せを感じる事は多いのかもしれない。


「小さな幸せ」を感じる事ができるのかもしれない。


ただ、他人との生活を考えた時、相手にとってはつまらないのかもしれない。

相手は豊かな生活を望んでいたら?お金に余裕がある生活、いいところに住んでいいものを身につけたいと思っていたら?相手にとってつまらない生活になるだろう。

大金を手にした事はないし、それを望んでいるわけではない。


お金を持ったら自分が変わるのか?わからないし、望んでない人のところにお金は来ない。


そんな思考が他人を苦しめたりするのかもしれない。そう考えたんです。


対角を考えると小さな幸せで満足してはいけないのかな?と感じています。

最近娘が「軽はダサい」とか「あの車はカッコいい」とか言うようになり小さいのにかわいいなとか他人から見たら嫌味に聞こえるだろうななんて思っています。軽自動車にもそれぞれ魅力が異なりメリットデメリットあるんだけど、お父さんは軽がいいんだけど、若い頃は見た目や性能にフォーカスする事が多くて、それが「興味」であり「やる気」に繋がったり日本を活性化するんだろうな。


個人商店→大型ショッピングモール→ネット販売→次は何か?


ですが、日本は昔から技術と労働により繁栄してきたのでしょう。他国の技術が追いつき、安い労働力となり、よく考えてみれば安さにつられて他国にお金が流れてしまうような買い物の仕方をしている。

少なくとも10年先を見据えて手を打たないとどんどん貧乏な国になってしまう。


自分の子供達、さらには未来の子供達が日本で幸せに暮らせるよう変えていかないといけないですね。