親権を持たない親は補助や税金に対する優遇が無くてマジでキツい。

養育費は年収により算出されるし、扶養控除は無し、持ち家はあるがローン減税も居住していなければ適用されない。

家を出て自由になった代償なのかもしれないが、手取り給料の半分くらいは養育費で無くなる。

家庭を形成していれば子供手当や扶養控除があり、生活は少し楽になるけど、子供と過ごせなくなる寂しさに金銭的負担増が重くのしかかる。

親権を持てていれば、仕事選びの幅も広がったであろう。

「男の離婚はメリットがない」と聞いたことがあるが、こういうことなんだろう。

無理して夫婦を続ける必要はないし、自分自身は極限まで頑張ったと自負している。

「もっと早く諦めていればよかったのに、、、」

と言われる事も多いが、頑張ってなければ3人のかわいい子供達と出会っていなかったわけで。

そういう意味では3人子供がいる事は彼らが今後の人生で困難を乗り越える上で心強いし、兄弟がセットでいる事に嬉しく思う。


そう考えた時、新たな兄弟ができる事は他人の子ではあるが喜ばしい事で、4人いたらなお頼もしく感じる。

元妻が新たなパートナーの子供を妊娠した事で私もなんとなく前に進める気がしている。


①どんな形であれ元妻が幸せになってほしいと思う事

②どこかで私だけ家庭から弾き出された感があったが、新たな命のお陰で解消された事


私も私の人生があり、子供達も、元妻もそれぞれが違う道を歩んでいる。

私が死んだ時、子供達は子供達でそれぞれの人生を歩んでいるわけで私の知らない子がそこに加わる事ではっきりとそれぞれの人生がある事がわかり安心したのかもしれない。


最近は新たな命のおかげで憂鬱な気分にならなくなった気がします。

他人の子がまさか自分の気持ちをここまで楽にしてくれるとは想像もしてなかったけど、俺の3人の子供をよろしくお願いします。


「人類皆友達」


血のつながりも重要かもしれないけど、他人に救われる事もある。

まだ生まれてないけど他人の子供に救われた気持ちになっています。


兄弟の人数が多いと相談もできるし、賑やかだし、マイナスはないだろうな!


離婚をネガティブに捉えていたけど、元妻もその人と再婚するかは知らないけど好きな人の子供を授かり、子供達はやれ妹がいい!弟がほしい!だの、幸せっていいですね!


家庭を守れて幸せならなおよかったんだろうけど、俺は元妻といてやっぱり幸せじゃなかったんですよ。笑

元妻が聞いたら激怒すると思うけど、メンヘラ気質だし神経質だし他人の影響受けるから思考がブレブレで何が正しいのかわからなかったから、もう懲り懲りです!笑


今の彼女も別れたと言ってもいい状態ですが、もしかしたら俺は1人がいいのかもしれないな。


協調性がないのかもしれない!同じ屋根の下、そこに帰ってごはんを食べて一緒に寝てそれだけで満足なんです。どこかに行ったり早く帰って一緒に過ごしたりできればなおいいんだろうけど、パートナーに多くを望まないから温度差が生まれ女性は嫌になるのかも!


毎日その人の元に帰り、納豆ごはんでも卵かけごはんでも食べて、安心して寝る。何もないただそれだけで俺は幸せなんだけどなー。

そういう平凡な幸せを求めてるんでしょう。