私の会社は表向きホワイトでいい会社と世間では思われていると感じている。

「本社」はそうかもしれない。ただ店舗は違う。どこの企業も最前線は真っ黒ブラック企業なのであろう。


表題の「目標」絶対達成主義に関して。

カッコいい言葉に聞こえるが、基本的に無能な奴が言う言葉だと思う。

ビジネスにおける成功者は必ず「損切り」をしている。損切りとは簡単に言うと「マイナスが膨らまないうちに諦めよう」というか考え方で、投資を含めビジネスでは当たり前の事。

絶対達成主義はいわばマイナスしてでも目標(数字)は必ず達成というなんとも無意味な考え方だ。

偉い人がこれを言うから俺はガッカリしてるんだよ。

「利益」絶対達成主義ならわかる!やるからには利益を出すのが社員の宿命だから。ただそれにブレーキをかけるのが俺は気に食わない。目標数字は利益を上げる為の手段なんだよ!それを履き違えて数字を追う無駄を俺はしたくない。なぜならただでさえ忙しいから。昔上司から「社長の立場になって考えろ」と言われた事がある。今もそれは俺の心に生きていて「自分が経営者なら、、、」と常に考えている。それを言ってくれた上司も偉くなると上に従うようになるのはわかるけど、日本の企業の悪い所は成績優秀者が出世して頭になるからダメなんだろう。成績=数字だけど、まずその数字が利益である事が大前提だし、仮にそれが優秀でも経営がうまいとは限らない。全体を俯瞰して見れる人なおかつ利益を出せる人を経営陣にしてくれ!

あともう一つ、「報告」「会議」は極力無くしてくれ!無駄の極みだし、これだけPCが発達してるのになんで報告をしないといけないのか?本部はPCから数字を把握して弱い所に指摘するだけでいいだろ?

利益を考えると


①より大きな仕事をやる

②極力回転率を上げる

③無駄を省く


これに尽きる。

俺は無能上司になりたくなくて、会社を辞めようとしたけど、会社を変えてほしいと言われた。それなら全力で頑張るし人手不足を解消できないなら利益を上げながら仕事を減らす方法もある。


上司は自分がかわいいから上にはNOを言えない。その上も同じで、とたどると行き着く所は社長なんだよな。ただ、社長が末端の社員が夜遅くまで働かせたいとは当然思ってないだろうし、利益は出して欲しいと思っているだろうし、そう考えるとNOを言えない、相談のできないその下がダメなんだろう。


「利益が達成すれば数字はやらなくてもいいですよね?」


それを言える関係を偉い人同士で作ってください。

いつの時代も誰でも最短で楽に利益を出せればそれに越した事はないわけで、自分が社長ならと考えると誰しも同じ答えになる。それをやろうと言い出せない弱さがこれからの会社を左右する事に気づかない。

そんな会社に喝をいれる。俺がやりたいのはそれで、残業が少なくなれば家族やプライベートに当てる時間が増え、離婚を回避できる家庭もあるのではないか?と思っています。


元妻も今の彼女も「帰りが遅い」に関して大きなマイナスで、それが普通の考え方です。

遅くとも20:00ごろには退社できるような仕組みを作らないといけない。今の所かなり難しい問題ですが時代は変わって来ているし、効率よく仕事を進める事でお客様も従業員も部下も上司も取締役や社長もみんな幸せになれる方法は必ずあると信じてるし、それに向け俺は勝手に動きます。みんなにいい事に許可を取る必要は無いですからね。