大切な人を想う時、なぜこの人と出会ったのか考えてみようと思いました。
私の場合今大切なのはやはり子供です。なぜ子供と出会えたのか?それは元妻がいたからです。なぜ元妻とお付き合いをするようになったか?それは今の会社に入社したからで、なぜこの会社に入ったか?それはあの学校に入ったからで、と過去をさかのぼると何か一つでも欠けたら今の自分の立ち位置や大切な物、人が変わっていたかもしれない。
そんな気持ちで最近のブログを書いています。
私は過去が好きで、極端な話、なぜこの人と出会ったかとかそんなことをたどる為に人の生い立ちを聞くのが好きです。なぜならその人も誰かと出会い人生の選択をして今があるからです。
なんかスピリチュアルな話っぽくなりますけど宗教とか勧誘とかじゃなくてその人のルーツをたどると本当に楽しいし、なぜ出会ったかわかるとその人をより大切に想えるようになります。
「自分の周りの人は全員幸せであってほしい」
自分がその人を大切に思える方法があればきっとその人も同じ事をすればみんながみんなを大切に思えるのではないか?そう考えたんです。
何事もプラスはプラスを呼ぶし、マイナスはマイナスを呼びます。負の連鎖よりは正の連鎖がいいですよね?
自分主体で聞いている形になりますが、最終的には父と母の間に生まれたからその人は成り立っている。そう考えると命は尊いななんて思うし、死んだ人にも聞けるのであれば最終的にはミジンコに辿り着くし地球がどう誕生したかも考えなければいけない。
ただ、死んだ人には聞けないし、三代さかのぼるとそれ以前は詳しくわかる人なんてもういないんですよね。
自分もいずれ忘れ去られる人間なのに、そんな自分でさえ生きている今は子供達と離れてこんなに苦しんでいる、こんなにストーリーがある。
ただ生きていると気付かない事ですがさかのぼるとその出会い、その事、その一瞬で人生が変わっていたかもしれない、、、。そんな事たくさんあります。
「この一瞬はもう二度と無い」
そう思うとただ寝る事やダラダラする事ですら幸せならいいんじゃないか?と思います。
ある人は「バカ」がルーツである人は「バイクに乗る夢を見た」がルーツで。本当くだらないけど自分のルーツをさぐると過去の大きな分岐点に気づきます。
こんな事を書きながら人生は木の成長と似てるのかなって思いました!
最後まで読んでいただいた方、なぜこのブログに辿り着いたんですか?なぜアメブロに入ったんですか?、、、ここに来た理由も辿ると過去の大きな分岐点があると思います、他人のそういう話なぜか好きです!