退職について日に日に不安が増してきました。
会社の中に居るとその中での成長はあっても所詮井の中の蛙なんです。成長もしないけど後退もしない。そんな考えが安定と言われる所かもしれません。
しかし、その安定もこれからは絶対変わる。そう信じています。
私の事をお話しすると、世界に名の知れたメーカーの系列店で働いており、その会社内の私の業種では毎年トップ5には必ず入っていました。昨年はトップを取ることもできました。退職を申し出てから噂を聞きつけた方からはこのまま行けば出世街道なのにもったいないとも言われました。その考え方は私もわかります。ただ、会社の看板を外せば私はただの人で、むしろ会社にどっぷり浸かってきたから扱いづらい人間なのかもしれないと感じているのです。某メーカーの看板が無いと何もできないではこれからはダメだと思っています。看板に甘んじると人はダメになる。そう思うのです。
日本の大企業が世界から遅れだしているのを早いのか遅いのか私も気づいた。そして自由に自分の好きな、やりたい事で仕事したい。会社の先輩が作った古臭い慣わしを捨てられない会社に見切りをつけました。
私は役員ではないので会社の舵は切れない。一社員が尽くした会社の舵を切るには成績トップの私が辞めて役員に気づかせるしか方法はないと思ったんです。
うちの会社ヤバいよ?先の先を読まないと退職者どんどん出るよ?事業転換とか新たな試みをしないと会社という船は沈むよ?って。私なりの会社愛です。
今、上にいる人はあと数年で退職するかもしれないけどその人たちのバトンを引き継ぐのは俺らで、平和ボケ思考で対策してない会社を再建するのは不可能です。
そんな事を考えていたら新たな試みを試せるステージへ進もうかなって思って。さらに言うのであれば私より若い人のより斬新な意見を聞いて使いたいなって思うようになりました。
成功する保証もないし、構想ばかりで行動を起こせない私。ただ、構想はいくらでも出せるし、行動力がある人とパートナーを組めばいけるかなって。笑
そもそも行動できる人はもう始めてるかな?
不安もあるけどやれるだけやってみよう!