今日は元妻にお盆休み中子供達に会いたいとメールした。シフトが出ておらず日程調整不可との事でそれを了承した。

そしたら元妻から電話が来て出れなかったので折り返し電話した所、大変だ!との事。

内容を聞くと収入が少し増えたので手当がもらえなくなるからお金がきつくて大変だとの事で毎月養育費プラスで支払いをしてくれとの事。

最初は俺も生活があるから厳しいと伝えたが、払え。無理だ。払え。無理だを繰り返した後、いつものお決まりのセリフが出た。


私たちはあなたに捨てられたんだからお金を払って当然だ。


心情はわかります。ただ私は不貞はしてないし、私たちは協議離婚です。なんなら私も家から追い出され婚姻中も離婚後もお金だけ払えばいいかのような扱いで、大切にされた事はない。私はあなたの親ではないし、そもそもあなたが頑張って収入が増えたから手当がなくなるのに生活が厳しいからといえどなぜその支払いが私に向くのか?今の養育費で少なくとも家賃分と光熱費、通信費分は保証されているのにさらに給料と手当で私は充分な生活が確保されているとしか思えなくて。どれだけ甘い考えなのか。どれだけ贅沢なのか。どれだけ子供なのか。

本当に呆れるレベルで、被害者意識が強いんでしょうね。世の中みんなギリギリで生活しているし、節約して少しづつ貯金してる。お金持ちなら話は別だが、私はそんなに給料もらってないし、親権がないので手当はもらえず子供の養育費を負担しているわけで、子供の成長を共に感じられない、生きる活力がない状態で頑張っているんだけどな。

私に親権をもらえるなら養育費はいらないので毎日子供達と会えない悲しみを胸に生きられるか?問いたいです。

お金って本当嫌いです。人をダメにする。お金じゃない。お金がなくても幸せは感じられる。時間がなくても少ない時間が特別な幸せに感じる。そういうもんじゃないのかなと思うし、今子供達と貧乏生活したらそれはそれで幸せになれる気がします。もし3人の子供達と暮らせたら今の仕事を辞めて貧乏でも幸せに暮らせる方法を探すのにな。

お金が無いのこそ真の幸せなんじゃないかな?親子で協力してそんな姿が俺は好きかな。