父親がいない家庭に子供達は何を思っているのだろう。自分自身は生まれた時から父親は家に帰ってこなかったから、途中から父親がいない経験がなく自分の子供達の感情がわからない。私は母親を支えようという感情はあったが父親はむしろ他人に近い感情で今もそうだ。ただ他人という認識とも違うが父親には父親の人生があったのだろうと思っている。
自分の子供達には会いたいが会う事で心を揺さぶってしまうのではないか?という心配もある。私が家を出てもうすぐ2年になる。過去に囚われ楽しかった子供達との思い出に浸り前を向けず前をむこうともがく私とは違い子供達は柔軟に対応し今の生活を送っているのであろう。
たまに会ったとして昔のように毎日顔を合わせ毎日同じ時を過ごす親子関係には戻れない。私が選んだ道はそういう道で、親権がなく親子で話し毎日の些細な選択や毎日の積み重ねはない。
おそらく元妻は私がここまで考え苦しんでいる事は知らないだろうし、プライベートや仕事問わずプラス思考で楽天的を装う私がここまで追い込まれ苦しんでいる事は誰も知らないと思う。
なんともないフリをして平然と生活を送っているように見えるかもしれないし、強い人間と思われるかもしれないけど、本当は繊細で今にも崩れ落ちそうな精神を隠すためにプラス思考や楽天的になっているだけで人ひとりは本当にもろいんだなと感じています。
そんな自分を支えてくれる彼女にも幸せになってもらいたい。金銭面での負担が大きく普通の幸せを与えてあげられないであろうと思っていて年上の私といるメリットはないし年相応の彼女に釣り合う男性が現れてもらえればいいなと思ってしまっています。
子供と彼女に対する思いで寂しさを感じますが寂しさを感じながら生活する事が自分には合っていると思ってしまいます。
私が一般の方の言う不幸になる事で私の周りの人は幸せになれる。私といる事で私の周りの人は幸せになれない。そういう事なんだろうと思います。投げやりなわけではなく元妻も離れる事を望んだし、私が家を出た事で子供達も学校に馴染んだ。彼女も私から離れる事で普通の幸せが手に入る。私は疫病神なのかもしれませんね?