いつもブログに書こうと思った事を忘れてしまい書ける時には何を書くか迷ってしまいます。
GW前に元妻には電話しましたが、出なかったし折り返しやメールは結局来ず、子供達に会う約束はできませんでした。人間関係は全てが思い通りにいかないですし、予定を合わせるのは大変な事ですから仕方ないと思ってます。こちらにはこちらの都合があり、相手には相手の都合があります。人間関係ってそういうものですしね。2年前の今日は車中泊をしながら別居を迷っていた時期です。その時は一旦留まりましたが、辛く苦しい毎日でした。今日はそんな事を考えながら離婚は正しかったんだなと改めて思いました。子供達も大切ですし自分も大切です。心のキズは癒えることはありませんが徐々に薄れることでしょう。先の船舶事故や数年前の行方不明事件など小さな子供の巻き込まれる事件、事故は心が痛みます。離婚し子供と離れる事は時間が止まるという点で似たような感覚です。失われた時間は戻りません。亡くなる事と離れるだけはことの重大さは違えど感情は似ています。心理的には同等と考えてもいいのかもしれません。二度と一緒に生活できないですから。それくらい離婚というのは大きいものです。迷われている方はそれくらい重要度を持って考えてほしいと思います。夫婦不仲の立て直しは至難です。まず不仲にならぬようにお互い考えながら生活した方がいいですね。
最近は自分の今後について考えながら生活しています。子供達の事を考え過ぎると今の彼女に失礼ですし、なにより手放し失った関係です、子供達も親の都合に合わせてられないでしょう。不仲の夫婦間にはさまれてかわいそうだから離婚した経緯もある。しあわせな家庭を想像するから子供達を思ってしまう。元々子供達に迷惑をかけていたと考えればやはり私が離れたことこそ幸せなんだと思う。夫婦関係の立て直しができなかったところでこうなるしか道が無かった。そのように思うようにします。