私はきっと安らぎがほしくて、帰宅後は安心したくて。

仕事は企業戦士として頑張ってきました。元妻は元妻で家庭できっと頑張ってきた事でしょう。ワンオペ育児はきっと大変だっただろうな。

終わった関係で拒絶の感情ですからこの場で言葉にするのも嫌ですが、そういうのを讃え合いたかったし、分かち合いたかった。

お互いに大変なのにいつもイクメンになれだとか、何もしてないとか言われちゃって。本当は俺だって早く帰りたかったし、仲良く幸せな家庭を築きたかったよ。

家計のために頑張っているのに男はいつも言われるばかりで、絶対言ってはいけない事だから最後まで言わなかったけど


「誰の稼ぎで生活できてると思ってるんだ!?」


と言いたかった。けどどこの家庭も話を聞くとみんな育児に関して言われてるんですね。父親は。

40歳以下の世代はほぼ言われてるようですね。

その上は言われて無いみたい。イクメンだとか誰々のお父さんはだとか、本当うんざりでした。

言われすぎて攻撃され帰りたく無くなります。私は浮気してませんが、浮気まで疑われて。

帰りたい家庭を作る事をお願いしたい。

女性側にも色々主張はあるのはわかるけど、シンクに山の食器も5人分の洗濯物も足の踏み場も無く散らかったリビングの片付けも妻子が寝てる中晩ご飯の用意がない日もあったけど、一応全てやったし、やり終わって夜中の2時に寝ようとしたら起きてきて愚痴を話し出し、共感を求めてきて共感できないと怒る。離婚の話はされる。

安らぎの場所は無いです。

しかも望み通り離婚したら捨てられた発言に養育費と自分達が住んでいる住宅のローンの支払い要求。養育費はいいけどローン分は住んでるあなたが負担してよ。

子供達だけが私の安らぎでした。

考えが甘すぎて、話にならないです。

遅い帰宅は悪かったと思いますが、私が帰るまで頑張って家事をしてもらって夜中の時間をお互いの団らんの時間にすればきっとうまくいってただろうな。

けど育児が大変で、寝かしつけると幸せでそのまま寝てしまった気持ちもわかるから家事やるのまではよかったけど、せめて仲良い夜中の時間を提供してほしかったな。

家庭って助け合いだし、お互いを攻撃してもマイナスだから常にポジティブに捉えて辛さや大変さを楽しめないと崩壊に向かうんです。自己主張、甘えはダメです。

相手の事本当に考えてますか?思い遣りを忘れないで。