沖縄旅行(4日目) ② 久米島観光 | It's a Wonderful Single Life !

It's a Wonderful Single Life !

- 素晴らしき哉、独身人生 -

久米島では1時間の滞在時間しかないのに,いつもの感じでどうにかなるさと,よく下調べもしていなかったという。
 
レンタカーを借りて1時間でも主要な場所を見尽くすぞ!…と意気込んでターミナルに向かった私。
…確かにレンタカーはあります。
車もまだあるにはあるらしいですが,3組くらいの先客が居て,手続き云々で1時間経っちゃいそう。
しかも1時間だけ借りるというのはできないとのことで,免責保障なども含めて6時間6600円とのこと。
 
というわけで,タクシーのおじちゃんに声を掛けてみました。
他人の運転で?…しかもおじいちゃんだし,トロイ運転をしそう…というのが本音でしたが。(すいません。)
 
しかし,声を掛けてみて良かったです。
観光地だし,ぼったくり値を言われるかと思いきや,値段も良心的。
おじちゃんの手作り感満載なチラシ兼名刺と,観光タクシー料金一覧表を見せてもらいながら時間と料金を交渉しました。
 
2時間からかな?…と思ったけど,下の方に手書きで1H 3880円とある。
おじちゃんも1時間で大丈夫だよと言うので,迷わず,「お願いします!」と言うと,どこをまわりたいか聞かれ,イーフビーチ,はての浜,ミーフガーなどを伝えた。
あと時間があるならここの沖縄そばも食べられたらなぁ…ということも。
 
おじちゃんはスマートウォッチをピッと鳴らして,「わかりました。今から1時間ね。」と。
う〝っ!!意外とモダンなのね。苦笑(トロそうなんて言ってごめんなさい。)
 
 

 

 

 
 
まず行ったのが,五枝の松というところ。
なんだ,金沢の兼六園みたいな景色を楽しむところね…と油断していたら,なんと素晴らしい松でしょう!
写真ではよくわからないかもしれませんが,木の根みたいなところが立派過ぎて,盆栽をそのまま大きくした感じ。(すいません。)
 
image
 
image
 
 

続いて行ったのが,ミーフガー。女性にとってのパワースポットらしい。

 

 
そういえば,このミーフガーを後にして,車で山を登っていくときに具志川城跡が見えました。
おじちゃんは「ただの廃墟です。」みたいなノリでちょっと面白かったです。
 
 
これが,島の高いところにあって,島を見渡せるようになっている。

 

 
 

遠くに「はての浜」が見えます。

そこだけ海の色が違いますよね?

 

今度ゆっくり来られるときには上陸してみたいですが,島からさらに船で20分くらい乗船しないと行けないという。

 

 

 

この建物の隣にあるのが久米島で有名な100円沖縄そば屋さん。

ほとんど「かけそば」的な感じらしくて,そこに色々プラス料金でトッピングして食べるものなのだとか。

 

僕が運転している間にそれを買って車の中で食べてもらうと時間のロスが無くていいと提案してくれていましたが,今日は残念ながらお休みでした。

 

次来たときはそうしてみたい。

 

おじちゃんは1時間の間に,いかにたくさんのところをまわって私が楽しんで船の乗船時間に間に合うかをよく気にしてくれていました。

 

おじいちゃんとは思えないスピードで前の車にプレッシャーをかけ,(煽ってはいませんでしたよ。),私がイーフビーチで写真を撮っている間に船会社のお姉さんに電話し,「またちょっとギリギリになっちゃうよ。1人乗るから待っててよ。」みたいな電話までしてくれている。

 

本当にこのおじちゃんのタクシーに乗れてよかった。

 

 

 

エビの養殖場らしい。

 

 
 

この床の地図を見ながら,今この辺にいるから次はここに行く…みたいな説明をしてもらっています。笑

 

 
 
 

つむぎ橋・てぃーだ橋を通過中の車窓から。
橋からの絶景のために観光客が駐停車して写真を撮ったりしないように,この橋は駐停車禁止になっていると教えてくれました。




イーフビーチの畳石。カメの甲羅みたいな岩が有名。海もキレイ。
 
 
 


景色を動画でお伝えできれば…。




こんなに良くしてもらったのに,さらに手土産も付けてくれました。
どうみてもおじちゃんのおやつでしょう?…みたいな。笑
申し訳なくてきっかり3880円お支払いしますとは言えず,4000円を渡しました。(安いチップでごめんなさい。)
 
 
おじちゃん,すてきな時間をありがとう!
お陰で久米島が好きになりました。
また必ず来ますね!

帰りの船でも甲板に出てしばらく島を眺めて過ごしました。

 
…でも途中で寒くなってきて船内に戻り,温かくして熟睡。