6月ごろから、左足の付け根が痛くて、レントゲンをとってもらい。骨に変化がなかったので、

マッサージや軽く運動しながら様子を見ていました。


8月になっても一向に痛みが治まらず、9月に整形外科を紹介していただき、MRIをとりました。


結果は左足の付け根の大たい骨コツ頭壊死で3mmほど陥没している状態でしたあせる

プレドニン等の影響ではないかと先生はおっしゃっていました。


入院中にステロイドパルス等も投与していたし、プレドニンの副作用にも書いてあったので

仕方がないのですが、壊死した部分は戻らないらしいので、

対策として、人工関節にするのを少しでも後に伸ばすため、足に負担をかけない様に

杖をついたり、階段をエレベータに変えたりして下さいとの事でした。


自分の中で受け入れたつもりでしたが、

いままでやっていた散歩や軽い運動もできなくなってしまいました。

最近楽しみやった友達とのパブリックのゴルフもできなくなりました。

仕事中は事務仕事なのですが、あるかないといけないので、歩くたびに激痛がはしる事があり

なかなかしんどいですガーンこの痛みとつきあうのはなかなかの新しい試練です。。。(´_`。)

いけるかな???汗


プレドニンを服用されている方で、足に違和感を感じたりした方は早めに先生に相談して

欲しいと思いますビックリマーク


まずは大腿骨骨頭壊死は、血流がわるくなり、壊死が起こるみたいなので、

治療としてあっているかわからないんですが、

足をあたためたり、マッサージにいったりしていま自分にできる事をしてみたいと思います。

偶然でもよいので、痛みがかるくなり壊死部分が小さくなる事をいのるばかりです。


母から大切な腎臓をいただき、身体は本当に元気になって感謝しています。

母や嫁にこれ以上心配をかけたくないし、毎日を後悔したくないので、できるだけ早く気持ちを

切り替えてがんばっていきたいと思います!!