昨日の少年団練習は参加者10名にて森林公園で行いました。8月の末ですので、通常であれば少しは気温も下がるところですが、この日は先週、先々週同様に気温は高く、風も時折吹く程度で体感的にはとても暑く感じました。

 

 

 

無理は禁物ということで、水分をまめに補給し、休みを長めに入れ、様子を見ながらの練習となりました。

 

 

 

いつもと同じように、ストレッチ、ドリル、ジョグ、流しを行いましたが、メイン練習はボールあて鬼ごっこを行いました。前回の練習でも、鬼ごっこをやりたいとのリクエストがありましたので、何とかしたいと思っていました。

 

 

 

ただ、普通の鬼ごっこでは、近距離でのボディタッチが必要になるため、さすがに躊躇されました。苦肉の策になりますが、鬼がボールを投げ、あてられたら鬼になるという単純なルールで実施しました。後から調べたところ、一般的な遊びであることがわかりました。

 

 

 

ゲーム開始前に手の消毒を行い、ボール(ソフトタイプ)は3個、イコール鬼は3人で、1ゲーム3分間で3回戦実施しました。途中でボールをキャッチしたらどうなるのか質問があり、鬼にボール返しと急遽ルールを決めました。

 

 

 

日陰で場所を限定して行いましたが、結構いい運動になったと思います。、練習後も手の消毒を行いました。

 

この後、場所を移動し先週の練習で保護者の方から教えてもらったコースを走ってみました。距離はちょうど200メートルで、みんなでゆっくり1周し、さらにもう1周することにしました。

 

 

 

希望者はタイムを計ることにしましたが、男子6名がチャレンジしました。6年の男子が47秒で一番早かったのですが、あとの5名の男子は55秒から57秒と同じぐらいのタイムでした。

 

 

 

少し早目でしたが、この日はこれで終了し解散としました。来週は気温が下がってくれるといいなと思っています。