【ステキな学びの3日間


まずは。。。


私、自分辞典アドバイザーになりました〜🙌🏻



ずっとずっと大好きで。

勝手に勉強していた自分辞典。




自分辞典について語ると、きっと長〜〜〜くなるので🤣

私が大好きなポイントだけ❤️



【そのままの自分】が愛しくなる。



当たり前すぎて、見過ごしていた自分の【才能】に気づく。



苦手を手放してもいい‼️めちゃめちゃラクになる。




他にもいっぱいいいところがあるのだけど

この③つが私を救ってくれました🤣




自分辞典では、人の資質を6つのカラー(イエロー、レッド、オレンジ、ホワイト、グリーン、ブルー)に分けて考えます。





わたしは、ホワイト‼︎


ホワイトの資質は

個性を表現するのが得意

想像力を発揮できる

自由が好き

何かに突出している

平均点が取れない

人に合わせるのが苦手



つまり、

マイワールド全開の人🤣



私は、子供の頃からちょっと変わっていることにコンプレックスを感じていました。

お勉強も苦手で💧

小学生の時に『もうこれは相当ヤバい💦』と気付いたんです。

そして、中学になったら、『英語』という科目が現れるから、それを絶対に頑張る‼️と決めたんです。

↑↑↑↑↑

なんて、けなげ💧



そして。

中学〜高校。

英語は100点しか取らなかった💯

(あ、時々95点だったけど…っていう位、本気‼️)


でも。。。

他の科目は、母から『うーん、これは30点満点なの?』と、いつも聞かれてました💧



それでも、大学は英文科を卒業し、国際線のCAとしても働いておりました✈️




その後、母となり『しっかりしなきゃ』と、しっかり者みたいなフリをして生きてきましたが…


そんな資質はそもそも持っていないので(笑)、かーなーりー辛かった💦

ずっとずっと、あんな不思議なホワイトの資質を封印していたんですそりゃ辛いはずです🤣



それを、自分辞典のセッションを受けて『そのままでいいんだよ』と、根拠を持って言ってもらった🙌🏻



めちゃめちゃ安心したし、

自分のことが好きになったし、

自分が信じられるようになった❣️



自分でも気付かなかった生まれ持った資質、

自分そのままを、

そっと見つけ出して、差し出してくれた😭



そして。

私の苦手なことは、他のカラーの人たちの得意なこと。

苦手なことはお願いして、得意なことは自信を持ってやればいい。

お互いに補い合えばいい。

そう思えるようになると、本当に世界が変わります

自分も好きになるし、周りの人も愛しくなる‼️


もう、いいこと尽くめ😊


自分辞典アドバイザーになった今、

私みたいに、本当の自分を封印して、生きづらくなっている人に



『そのままでいいよ〜。

こんなにステキなんだから🤩



と、教えてあげたくて、うずうずしています‼️





そしてそして。

本日の学び、



ヒアリング スキルアップセミナー


コーチングで大切な

『相手のことを200%信じる想い』をベースに、コミュニケーションの知識を学びました。



答えは、相手の中にある。

相手を200%信じて、

覚悟を持って相手の想いを聴く。



もー、かっこいい‼️

でも、私、そうできる確信があります✨

今日のセミナーは、そんなすごいセミナーでした。




整理収納アドバイザーの仕事に。

自分辞典アドバイザーの仕事に。

そして何より…

日々の暮らしに。



ヒアリングのスキルを活かしたら、

どんなにわくわくするんだろう🤩




もう少ししたら、

自分辞典セッションのモニターさんを募集させて頂きます‼️

よろしくお願いします😁