2023.12.5(火) 私にとって大事件(薬が手に入らない) | The story of my life

The story of my life

日々の事を記録として綴っています。音楽とカフェが大好き☺️宜しくお願いします。
アメンバーは、交流してからにしています。

私は、パニック障害、不安障害の持病を持っていてます。

ほぼほぼ寛解に近い所まできてますが、最低限?のお薬を服用して、発作が出ていない今の状態をキープしています。


先日、毎月一度の病院受診して、診察が終わり、後はお会計などだ、、と待っていたら、

再度診察室に呼ばれました。


何だろう?と戻ったら、

Sumireさん、トリプタノールの在庫がない。

別のお薬に代替えとなる。

と主治医。


へ???びっくり


実は出荷が調整が、、、

と説明しだす主治医だが、ここから頭の中は真白。


お薬の調整が難しく、やっとこのお薬で落ち着いて、色んな事はあるものの、色々行動範囲も広がってきたのに、、

現実が受け入れられない。


でも、お薬は処方されない。。


代替えは、サインバルタ(SNRI)にしましょうと寿寿。


SSRIでは、セロトニン症候群の症状が出てしまい中止になったから不安を訴えたら、違う薬に。。


色々と話をして、違う薬になったが、その薬のリスクを聞いて、待合室で不安に。。


トリプタノール出荷調整を調べたけど、見たところ、

これは暫くは無理だな、、

代替え薬が本命になるだろう。


再度、主治医と話がしたいと受付に言いに行きました。


パニくりながらも冷静に考えてみて、サインバルタに挑戦するしかないなと考えながら、

詳しい友人にも直ぐ相談。


幸い、すぐに連絡がとれた。


代替え薬は、サインバルタに決定!!


主治医に呼ばれて、出された薬のリスクの不安を話し、サインバルタを試みたいとお願いする。


今、サインバルタに完全に切り替え、7日目。


今の所、幸いに特に変化なし。


処方が変わった時、体調の変化がわからないため、上司など周りに事情を報告。


入れてた予定は全てキャンセル。


暫く、その日暮らしで生きていきます🥶



当たり前にあったものが、当たり前じゃなくなる。

を経験した。



当たり前な日常に感謝を感じるこの頃😌




トリプタノールはうつだけでなく、他の病にも症状されている。

私と同じようにガーンとなった方、いるはず。。

この危機を乗り越えましょう!!

自分にも言い聞かせ😅







なるようにしかならない

そして

お薬、合いますように

の投稿