この時代、最高のデータ保存は紙?サイバー攻撃とセキュリテイ対策はいたちごっこ・・・ | 東京中央区ビジネスフォンおやじのビジネスフォン・ネットワークお客様が知ってお得な事

この時代、最高のデータ保存は紙?サイバー攻撃とセキュリテイ対策はいたちごっこ・・・

 おはようございます!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティア 本間 です!

 

 昨日は、東北方面は豪雨!?

 

 帰りに、常磐線の特急がかなり遅れてました(;^_^A

 

 ちなみに、常磐線て関東だと千葉のイメージが強いですが、仙台からでも乗れるんですよね(笑)

 

 

 今日は、販売店会の役員会。

 

 定例会はもちろんですが来月のメーカーとの意見交換会&暑気払いの調整も大詰めです。

 

 

 病院関係で、クラウドを利用してランサムウェア攻撃に遭う事例が増えているようです。

 

 データを人質?に取るというやつです。

 

 医療データなので、カルテ等にアクセス出来なくなり、治療に支障をきたす例もあると聞きました(・_・;)

 

 攻撃する側はデータが重要であればあるほど良いわけですからね(-_-;)

 

 

 と言う事で、最近言われているのはバックアップデータの、2重化3重化が必要でしかもバックアップの方法も媒体も変える事が大事・・・。

 

 何だか、こうなってくると今や警備方法が、進歩していますから紙やディスクで金庫に保管が一番!?(・_・;)

 

 リアルであればその場所まで行って更に侵入して盗んで逃走する。

 

 この方が、はるかに逮捕される可能性が高くてリスクがありますよね。

 

 ちなみに「シン・ウルトラマン」でも最重要情報の、受け渡しはアナログにしているというセリフもありましたが(笑)

 

 

 サイバー攻撃にも色々な種類があります。

 

 ルーターとか、インターネット接続出来る機器をたくさん乗っ取り、そこから特定の機器(クラウドとか)に膨大なデータを送信する。

 

 そうすると、攻撃された側はデータ処理がし切れずに止まってしまう。

 

 

 AIとかでも、あえて間違った回答を促すような、質問を沢山する事で想定外の発達方向へ、向かわせるとかの攻撃があるらしいです。

 

 

 個人で、使用する自宅とかの機器でも簡単に、乗っ取られない様に最低限のセキュリティ対策は必須です。

 

 

 7月になると、神社に大きな茅の輪が置かれています。

 

 この輪をくぐって半年間で溜まった厄を落とすという事です。

 

 さて、7月11日木曜日今日も楽しくお過ごしくださいね。

 

 感謝です!

                                                

オフィスの電話環境はそのままでスマートフォン,パソコンとの連携機能

 

AspireWXPlusとクラウドのハイブリッドサービス

NEC UNIVERGE BLUE

CONNECT(スマフォ連携・チャット)だけのライトが新登場!

 


 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ