うちのお客様では大規模なAspireUXの障害発生!IP多機能電話機障害発生!(;^_^A | 東京中央区ビジネスフォンおやじのビジネスフォン・ネットワークお客様が知ってお得な事

うちのお客様では大規模なAspireUXの障害発生!IP多機能電話機障害発生!(;^_^A

 おはようございます!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 春の嵐ってやつだったんですかね(;^_^A

 

 途中で、一回傘の修復作業をしました(笑)

 

 

 昨日は、朝から一瞬心臓が止まるかと(・_・;)

 

 お客様から、電話機が全部使えないという連絡が有ったからです(-_-;)

 

 IP多機能電話機と、レガシーがフロアによって分かれているお客様・・・。

 

 実際には、IPだけ使えなかったようです(;^_^A

 

 

 ビジネスフォンおやじが、到着した時点では既にうちの技術が到着していて原因は先に聞いていました。

 

 お客様が、LAN配線をいじったらしくループが発生。

 

 ビジネスフォンの、CPUはさほど処理能力が高くはありません。

 

 大量の、データ流入によりフリーズしたようです(;^_^A

 

 

 大規模用の、PBXとかだとインテルとか使ってる場合もありますが・・・。

 

 

 配線を、正常に戻した時点である程度は復旧したようです。

 

 が、念のために昼休みシステムリセットを行い、動作確認を行って終了となりました。

 

 電話機が、100台も200台も設置されていれば、確認作業だけでもかなりの時間がかかります。

 

 

 とにもかくにも、故障じゃなくて本当に良かったです!

 

 考えてみると、クラウドでもこういう障害(トラブル)は起こり得ます。

 

 が、基本現場まで来ての対応はしてくれませんので解決に余計な時間がかかるかもしれませんね(・_・;)

 

 

 CPUが、故障して交換する場合にはライセンス類は投入されていません。

 

 デモライセンスで、暫くは運用する事が出来ますが(;^_^A

 

 ライセンス類は、NECに申請をしてこのCPUから、こっちのCPUに代えて運用すると切り替えが必要になります。

 

 容量、IP系回線、電話機のライセンス類となるとかなりの数量になります。

 

 そんな作業が発生しなくて何よりでした(;^_^A

 

 

 障害(トラブル)は、お客様のミスであれ故障であれ、すぐに復旧出来る事が一番ですからね。

 

 いや~寿命が10分縮みました(笑)

 

 

 月末、年度末の週末です。

 

 棚卸やら何やらで出勤と言う方も多いかもしれません。

 

 3月最後の週末です、楽しく笑顔でお過ごしくださいね。

 

 感謝です!

                                                

オフィスの電話環境はそのままでスマートフォン,パソコンとの連携機能

 

AspireWXPlusとクラウドのハイブリッドサービス

NEC UNIVERGE BLUE

CONNECTだけのライト(スマフォ連携)が新登場!

 


 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ