大昔の図面をデジタル化しなければいけません・・・(・_・;) | 東京中央区ビジネスフォンおやじのビジネスフォン・ネットワークお客様が知ってお得な事

大昔の図面をデジタル化しなければいけません・・・(・_・;)

 おはようございます!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

  

 昨日は、夕方から冷えてきたので八重洲の地下街が混雑していたようで(;^_^A

 

 飲み屋を、探すサラリーマンが「地下は無理だから地上に出よう!」と騒いでました(笑)

 

 

 築50年の、ビルで色々と相談されています。

 

 かろうじて、青焼き・・・わからない人も多いかと(;^_^A

 

 普通紙ではなく、透けた紙に図面を描き感光紙みたいな紙に、転写するというのが昔のコピーでした。

 

 図面関係は、A1とかA2サイズの用紙が多かったから、それはそれで正確に転写出来て良かったんですけどね。

 

 青焼きの、図面しか残っていないそうです。

 

 

 まずは、それをデジタルデータに変換する事から始める必要がありそうです(;^_^A

 

 キンコーズとかに行けばあるんでしょうけど普通紙コピーでもA1、A2がコピー出来る機器は今や一般の事務所ではまず無いですしね。

 

 

 昔は、そうした図面とかを複写する専門の業者がありました。

 

 ビジネスフォンおやじの、自宅のすぐ近くにもそういう業者がありました。

 

 古き良き昭和の時代です(笑)

 

 

 ビジネスフォンおやじも、大昔リコーの販売会社に居たので良く現場事務所に、青焼きコピー機とか納品してました(;^_^A

 

 理論的には、平面から平面へのコピーなので正確です。

 

 一時期の、普通紙コピーは平面から一回円柱に転写するので、どうしても図面とかは誤差が出ます。

 

 当時、その中でも誤差が少ないと言われたメーカーが、コニカとミノルタだったんで設計事務所とかはだいたいこのメーカーでした。

 

 コニカとミノルタが別々の会社だったって知らない人も多いでしょうけど(爆)

 

 

 とりあえず、図面がどんな状態なのかを確認してから、どう処理するかを考えようかと思います。

 

 困ったら、コニカミノルタに相談します(;^_^A

 

 本社に行けば色々な機種が揃っているのでそのままPDFとかに出来るかもしれません(爆)

 

 

 とりあえず、現状不明で考えても仕方が無いのでもう考えません(大爆)

 

 今週は、土日だけですね・・・来週はまた3連休(・_・;)

 

 それでは週末も楽しく笑顔でお過ごしください。

 

 ビジネスフォンおやじは、とりあえずビジネスシューズを買いに行きます(爆)

 

 感謝です!

                                                

オフィスの電話環境はそのままにスマートフォン,パソコンとの連携機能

AspireWXPlusとクラウドのハイブリッドサービス

NEC UNIVERGE BLUE

CONNECTだけのライト(スマフォ連携)が新登場!

 


 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ