LAN配線、CAT5E,CAT6でも通信速度をアップする方法はあります。 | 東京中央区ビジネスフォンおやじのビジネスフォン・ネットワークお客様が知ってお得な事

LAN配線、CAT5E,CAT6でも通信速度をアップする方法はあります。

 おはようございます!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 昨日の、寒暖差は何だったんでしょうか!?(・_・;)

 

 都内、昼間は半袖とかショートパンツの外人も居たようですが(笑)

 

 おやじの、体にはきつい寒暖差でした(爆)

 

 

 機器更新で、LAN幹線は基本2.5Gbpsか5GBpsで使いたいと言う事で、機器選定は終わらせました。

 

 価格帯は、ネットで調べればわかります。

 

 が、基本的にネットワーク機器は仕切りが高いです(;^_^A

 

 あんまり値引きは出来ません・・・もちろんメーカーで多少違いますが。

 

 

 見積金額が、高額になっても機器代が8割とかを占めていると、びっくりするぐらい利益が少ないです(爆)

 

 2機種ほど、ヤマハのL2スイッチングHUBで使った事が、無い機種があったので見積依頼中です。

 

 

 ある程度、お客様担当者と上層部であらかたの価格で、協議をしていてくれれば良いのですが・・・。

 

 現場の希望と、上のお財布との間で開きが大きすぎると、また機器構成から何から仕切り直しになります(;^_^A

 

 ただし、先を見据えて暫くは使い続けても、陳腐化しない仕様にはなっています。

 

 

 あとは、状況をみてLAN配線をやり直すかぐらいの問題になります。

 

 配線規格も、色々と進歩はしてきています。

 

 が、高速通信が可能になればなるほど、使用するケーブルは扱いにくくなります。

 

 

 硬くなる、太くなる、最小曲げ半径は大きくなるという感じです。

 

 ちなみに、規格上ではCAT5Eという今一番一般的な配線。

 

 これでも、ケーブルを90度に曲げる事は出来ません。

 

 CAT6、CAT6Aも然りです。

 

 

 ただ、曲げないと配線工事自体が不可能になるので(-_-;)

 

 なるべく、規格に近い状態で配線をしないとノイズの発生源とかにもなりかねません。

 

 CAT6Aは、ちょっと違いますがLANケーブルは、基本的にシールドされていないケーブルの集合体。

 

 あまりに、いい加減な工事をされるとノイズでデータエラーが増える、通信速度が規格値とかけ離れているなどの障害が起きる場合も有ります。

 

 

 LAN構築も、様々な専門知識の上で成り立つ仕事です。

 

 

 2月最初の週末ですね。

 

 ビジネスフォンおやじは特に予定はありません(爆)

 

 週末、お休みの方は楽しく笑顔でお過ごしください。

 

 仕事の方も、楽しく笑顔でお過ごしください。

 

 感謝です!

                                                

オフィスの電話環境はそのままにスマートフォン,パソコンとの連携機能

AspireWXPlusとクラウドのハイブリッドサービス

NEC UNIVERGE BLUE

CONNECTだけのライトが新登場!

 


 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ