皆ちゃま、いかがお過ごし
 
でしょうか…?!
 
 
わたしは、相変わらずです
が、きょうは、ふだんの
わたしの事です。
ちょっと神奈川県寄りに
なってます(笑)


3年前に撮った写真です。

 

 

 

早いものでもう5月。

 

GWの真ん中の1日…すでに

GWというワードに浮かれる

こともなくなった世代のわた

しとお友達とで横浜県民ホー

で開催されたコンサートに

行ってきました。

 

韓国の実力派アーティスト達

コンサートだったんです。

K-POPのダンスアイドルG

じゃないよ〜ん!

それにしても最近のメディアの韓国ゴリ押し

にはヘキヘキしてますわ〜

 

 

最近、どうやらわたしは、

雨女らしく…

その日は、1日中100%雨ガーン

先月行った南房総も1日目が

雨、次の日が曇…

ちょっと前の逗子の骨董市

も楽しみにしてたのに、雨

でやってなかった〜

ガックリ…。

 

コンサート自体は、当日券

で行く事にしてたので、もし

友達が一緒じゃなければ多分、雨のせいにして家でゴロゴロ

しちゃってたんだと思うの。

 

酷い雨だったけど☔️

コンサートは、良かったの

で、まあヨシ!としよう。

 

その前に横浜駅の隣、

横浜モアーズ

参考写真

 

の中のレストランフロアで、

遅めのランチをしました。

 

県民ホールは、山下公園の向かい側に

あるので、中華街にでも行こうとしてた

けど、雨なので歩き周りたくなかった

のね〜キョロキョロ

 

こんなお店…

横浜小籠包マニア

参考写真

 

 

 

 

ずっとおしゃべりしていて 

全然、覚えてないトホホ

台湾ビールは、サッパリして

意外と美味しかったかも…。

友達が小籠包美味しかったって言ってた

のでたぶん美味しかったんだよねウインク

 

それから県民ホールへ移動、

でも雨が酷かった(^_^;)

 

晴れていればこんな…

参考写真

 

開演まで時間があったので

こちらでお茶を…

6階にあるレストランです。

 






HPだよー爆笑
 
 

 

 

ナイスビュー!

 

 

 

しかし、現実は…

 

右手奧に見えますのが、

ベイブリッジでございま〜す!

←って見えてない?!

左手には、象の鼻パーク

でぇ〜す!

でも、眺めは良いでしょ?!

これが、晴れていれば…ねぇ。

 

定番な感じのスウィーツと

紅茶です。

 

この海岸通りの並びの

クラッシックホテル

ホテルニューグランド

レストランと変わりない眺望

ですが、こちらの方が…

さすがにコスパが良いもん

ね?!

 

 

みんな〜!

ここは、穴場ですよ!

誰にも言わないでね。

 



 

雨でなければ、日本大通り

から山下公園のあたりって

本当に素敵なところ。

このあたりや、山手という

のは本来の横浜らしさを

今に伝える場所…

大事に残して欲しいですね。

 

今の政財界の上のオジさん達って 

お金儲けばっかりですもんね。

余計な箱物作っちゃ壊して…

また、最近のインバウンドや、移民問題と

か憂うことが多い昨今。

海外の人達が惹かれる日本らしさは、

ともすれば海外の人達に壊される危機

があるんですよね。

 

さて、

コンサートも良かったし

良い1日でした!

 

 

  姉のところに行ってきた…

 
今年に入ってあまり良くない
事が立て続けにあったりして
そのうちの1つが…
6歳上の姉が、すい臓ガンに
なっしまって、今ってガン 
といっても不治の病ではない
し、姉自身が根の明るい人 
なので、それとガンという
病気が結びつかなくて…
 
明日から2回目の検査入院
という前日に陣中見舞いに
行ってきた。
同じ横浜市在住とはいえ、
わたしの住まいは海側になり
ますが、姉が住む都築区
もっと内陸部?っていうの
かな?!
とはいえマンションの窓から
は、遠くにランドマークタワ
ーも見られるんです。
 
ウチから横浜の地下鉄ブルー
ラインに乗り換える為に
デパ地下に立ち寄り、義兄
も好きな『えぼし』のカボチ
ャのプリンと…

 

 

 

 

 
前回の検査入院での病院食
が、不味かったというので、
お惣菜をいくつか差し入れ
する。
当分美味しいご飯は食べられ
ないからね。
 
この『えぼし』というのは、
湘南では有名で、ともと
茅ヶ崎の居酒屋さんで(茅ヶ崎と
いえばサザンオールスターズ、その歌詞の
中にも店名の由来?えぼし岩というのが
入ってるんですね?!)
コレです、平安時代の貴族が被ってるアレ

に、似てるって事よね多分。参考写真

 

 

そこで出される料理が美味し
いと評判で←わたしは、行っ
たことが無いんですが。
 
それがいつしか湘南から、
横浜、横須賀あたりまでの
百貨店の、いわゆるデパ地下
にお惣菜コーナーを構える
ようになって、またどれ
美味しいんですよねぇ〜
このかぼちゃのプリンは、
そのお惣菜やお弁当の端に
置いてあるんです。
かぼちゃのプリン以外にもあんみつとか。
 
ウチの近くだと『マーロウ』
のプリンも有名だし、かぼち
ゃのプリンも他にも美味しい
のはあるかもしれないけど、
わたしは、『えぼし』のコレ
がいちばんのお気に入りです。
最近は、孫ちゃんも大のお気に入りになって
今度買って来て!ってせがまれます。
 

 

横浜そごうにも出店してるのでもしこちら
に来られたら、湘南土産としていかが?!
 
 

  無印良品で買ったもの

 

このところ『無印良品』の

出店が多いですよねぇ。

どこに行ってもあるでしょ

う?!

わたしは、そんなにファン

という事も無くて、部屋を

見回しても無いし、たぶん

最後に買ったものといえば、

バナナバウムとか、そんな

ところだったかな…?!

でも、これ美味しいんだよ

ねぇ!

 

そんなわたしが…

ずっと目盛り付きのコップ

というかボトルを探してたん

だけど…それまで使ってたのが、かなり

古くなったので買い替えたくて。

 

というのもそれで毎日飲む

ものがあって、わたしにとっ

て唯一の健康法というか、

健康飲料(と思ってる)なんです

が、甘酒に青汁の粉末を

入れて飲むのが、日課なん

でそれに使うものを、ずっと

探してたわけです。

 

 

それが、たまたまインスタ

で見かけた無印のが良さげ

で、それがこの右側のです。

 

 

容量が、ちょうど良くて

豆乳200ccに青汁粉末スティ

ックを1本入れてシェイク

するんですけどね。

 

 

 

左側の器もその時一緒に

買ったんですが、丼とお皿

の中間くらいの万能な器を

ずっと探してたんです。

 

まずどっしりとした型で、

(グレーベージュ、直径21cm)

また、色も気に入って。

煮物はもちろん、サラダでも

、素麺とかでも良くないで

すか?!

これから活躍してくれそう。

 

真ん中のサラダは、冷凍庫に干からびた

豚肉があったので湯がいて豚しゃぶサラダ?

皆ちゃまにお見せする程でもないけど笑爆笑


 

わたし有田焼とか伊万里焼

 

 

とか、今風なモダンなものより

こういう伝統的な絵付けの器

大好きなんだけど、いいな

と思うと高いし、良い物だと

普段使いができないし。

よくさぁ洒落た人が、骨董

品こそ普段使いを、とか

言う人がいるけど、さすが

にソレは無理だわぁ。


わたしお金持ちじゃないからね、旅行も

ファッションもなんでもプチプラよ!

お金を掛けずにいかに満足するか…です。

 

 

 

  最近日本の音楽がいいのだ!


今までYouTubeは、PCから

貼ってたのに最近できなく

なって、その代わりスマホ

からできるようになった…

何故だろう?!

ま、なんでもいいワ



離婚伝説っていう

バンドのこの曲いいんだよ!


♪愛が一層メロウ



耳👂から離れない…

♪愛が一層メロウ♪アイガイッソメロウ

♪あいがいっそめろ


Mellow/メロウってワード

90年代ころのブラックミュー

ジックから言われ始めたよう

な記憶。

当時は、お洒落な感じが

するワードでした。

今の若い子達は、その頃の

お洒落な曲調を、シティポッ

プと認識してるみたい、

間違っちゃいないけど。

なにせ昭和レトロなものは、

なんでもリアルタイムで

見たり経験してますから(笑)





きょうは、ここまで!






動画、画像お借りしました。