春の嵐の隙間に運良く晴れたある1日…

久しぶりに東京に行って
来ました〜

去年の暮れに表参道のイルミ
ネーションを見に行って以来
です。

最初は、確か初詣⛩に行く
って話?だったか…
なかなか日にちが合わなくて
とうとう桜🌸の季節になっ
てしまいました。

  まずは花でも愛でようか…と。



去年は、桜🌸の開花が早かっ
たのに今年は、まだって…
韓流.K-POP時代からのお友達と、
新宿駅で待ち合わせて
新宿御苑へ!
わたしは、初めてなんです。
昔一時期、仕事も遊びも
新宿だった頃があったけど。

ずいぶん広いのね。


入り口です。


入場料は¥500…身分証を忘れてえーん

せっかくシニアは、半額なのに〜

もう〜もったいないわぁ。



♪梅ぇ〜は、咲い〜たか
桜は、まだかいな?!

ハイ!まだでした!


いやしかし外人ばっかじゃ〜



やっと咲いてる桜に蜜蜂の

ように人々が群がってます。


熱帯植物園もあるのね。


東南アジア系の人達が

いっぱいいるけど、お国で

見られるんじゃないのケ?!



変わってるお花です。


ムムムちっこい滝〜ッ!


これその裏側…



とりあえずおしゃべり

しながらグルッと一周り。




このビルは、なんですの?!

UFOの目印か何か?


いえいえNTTのビルですっ

て。

セントラル・パークみたい

←行ったことねーけどキョロキョロ



しだれ桜ですよ。



都会の街に忽然と現れる

癒しの場…ですね。



桜のグラデーション。


桜はまだ充分とは言えません

でしたけど、空の青さのおか

げで気持が、明るくなりまし

た。

今週末が見ごろになるのかな?!

でもこの状態でゆっくり歩きまわれた

けど開花したらこういうわけにはいか

ないねとみんなで言ってました。

ただ週末は、予約制になっているそう

です。



さて、ずいぶん歩いたんで

どこかお茶でもねウインク

婆さん疲れたわ。



  春休みで混んでるだろう新大久保まで行って食べたのは…


昔は、しょっ中行ってた
新大久保ですけどね。
わたしはもう昔のようには、
韓国のドラマも、K-ポも
ハマってはいないし、韓国
料理以前より食べなくなった
けど。
約束した日にちが、わたしの
K-POP時代の元推しくんの誕生日
の前日だったので新大久保
が、イイかなって事で…

韓国料理といえば、サムギョ
プサルとか、一時はチーズ
タッカルビとかが有名だけど
わたしは、昔ながらの韓国
料理が好きですけどね。

で、今回選んだのが…
韓国海鮮料理です!
カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)
生タコが知られてますよね。


海鮮料理といえば、やはり
釜山が有名なんですが、
誕生日のわたしの元推しくん
の出身地でもあります。
釜山出身の芸能人は多くて、
ソウルが東京、釜山が大阪っ
ていうような感覚ですね。
釜山は、大阪弁のような
地方訛りがあり、釜山訛りの
ドラマや映画もあるくらい
です。
例えばワル役が、大阪弁や広島弁だと
スゴ味が増したり、またイイ意味でドロ臭い
味がありますけど、やっぱり釜山訛りも
そんなポジションですかね。



春休みといっても平日だっ
たのでそこまで混んでませ
んでした。

新宿御苑から歌舞伎町を
抜けて歩いて新大久保
のお店(正確には歌舞伎町ですが)
まで行きます。
途中でお茶したり、物見遊山で新宿伊勢丹
の1Fを通りぬけて高級コスメやハイブランド
のショップをひやかしながら…
昔は、もうちょっとゆったりした感じ
だったような気がするけど、さすがに
今はねぇ…。


歌舞伎町を抜けて職安通り
の手前に、韓国海鮮料理の
『海雲台ヘウンデ歌舞伎町店
が、あります。
この店名は、釜山を代表する
ビーチの名前です。

こんな感じ?!

参考写真


区役所通りのアパホテルの近くです。


お店に入ると左側に魚介類が

お出迎え!




韓国とかだとお店の外にあるものですが

日本は、そういうのが厳しいのかもねぇ。




このセットメニューという

コースは、コスパいいッス。


わたし達は、4人なので

このコースを。


日本では一般的に広安里くぁんあるり

と表記されます。

これも釜山の人気ビーチの地名です。



まず、サラダと丸い器は、

「アワビ粥」

アワビの肝を混ぜてる、海鮮料理のコース

ならどこでもこれが1番最初に出てきます。

なんだか、胃の為に良いとか…


豆腐にキムチと海苔←想像通り



生タコ、動いてます(笑) 

ゴマ油をかけると動くよ〜

グロいかもしれないので要注意!

友達は、口のなかでくっ付いたって

言うけど、わたしにはその感覚がわから

ないタコにまで嫌われるなんて…😭

なにせ指やお皿にまでくっ付きます。


上段左北寄貝とタコ

鮑と生牡蠣どれも新鮮!




わたしの元推しがHOYAと

いう名前なので、


参考写真

ほやあれば良かったです

ね、でも今はもうシーズン

ではないんですよね。


元推しのHOYAは、INFINITEというグルー

プにいて脱退して今はソロ、在籍中は釜山を

舞台にした『応答せよ1997』というドラマにも出演してました。

右から2番目ネ!

これは、社会現象にもなり後にいくつかの

(年代を替えて)シリーズ化されました。

高校生から大人になるまでのお話で、

K-POPの黎明期の韓国的ファン文化や

キュンとするBL模様があったり…


可愛くて懐かしい。


といっても食べた事は無い

んですけどね。





何かの貝が入ったあえ物、

わたしには、辛かったよ〜


キムチのジョン(チヂミね)

左上は、お刺身に合わせる青唐辛子

ニンニク酢コチュジャン。


焼いた海老


鯖の塩焼き、ご飯下ちゃい!


魚のジョン、練り物的な❓

コレ美味しかったー。

コーンのグラタン的な❓

これも海鮮のコースには

出てくるけど箸休め的な❓


出た〜ッ!

カンジャンケジャン

ワタリガニの醤油漬け

下の2つは、蟹の殻に

ご飯と味噌と漬けたタレ

を混ぜた物。

飯ドロボー的な❓

友達が美味しい〜ッ!って喜んでた。


上は、蟹の身をチューと

吸う感じで…

すんません!わたしの太い指…トホ

ささくれ立った心と指に絆創膏貼ってます。


お店の人が"こちらが主役です!"と、
"アラわたしじゃないの?!"
お決まりのボケでミアネ〜(ゴメンちゃい)

両端が平目で、真ん中が鯛

です。

韓国でお刺身って白身のお魚

なんですよね、(日本のマグロ漁と

いうのは、遠洋漁業や、冷凍技術の賜物

であり日本人の美味しいものを食べたい!

という欲求の結晶ともいえるのでしょう)


わたしが釜山に行った時も、

市場の食堂で出されたのも

平目だった。


サムギョプサルみたいに葉っぱに

巻いて食べるんですけど

ホントは、青唐辛子やニンニクも乗せます

けど、その必要あるのかなぁ、魚の味が感じ

られるかなぁ…(笑)

わたしは、やっぱりワサビ

だわ〜

日本人だもの!


この後で鍋もあるんですけど

さすがにもうお腹いっぱい

でした。



まずビールで乾杯して2杯目は、それぞれ
好きなお酒で、〆てアップこのお値段。
¥18.940÷4で1人アタマ¥4,735!
コスパいいですよねぇ。

ちょっと変わった韓国料理
を食べてみたい!
なんていう人には、お勧め
です。

ご馳走様でした!

  もうちょっとおしゃべりしたいよねって訳で再訪したカフェ


以前行ったカフェが良かった

のでまた行ってみたら…


小さなお店だけに満席で

トホホ…


そこで、友達が、化粧品を

買うというので韓国コスメ屋

へ…




でも新大久保自体の、ピーク

はもうちょっと前だったん

じゃないですかね?!

コロナ禍でも賑わってました

から…

『愛の不時着』『梨泰院クラ

ス』『イカゲーム』と、

『パラサイト』がオスカー

獲ったり、BTSが一般人にも

広がった頃ですね。

あの頃は、新大久保ももっと

グッズ屋もコスメ屋も多かっ

たように思う。

昔は、新大久保までわざわざ

買いに行ってたような韓国

食材は近所のスーパーにも

あるし、コスメだって近所

のドラッグストアに売ってた

りするんだもん。


暮れの紅白歌合戦のK-ポアイドルの

ゴリ押し酷かったな!知らんけど、

見ないもん。←毒も吐きます💢(笑)

5人時代の東方神起のような有り難みが

ないわ〜




コスメ屋を出て、カフェに

戻ってみました。


ちょうど4人分の席が空いて

ました〜!

よかったぁ〜〜〜


「西大久保公園通り」

あります…

『カフェ ヌル』







以上Instagram


ケースに鎮座するわたしの

のお友達!

オレオチーズとオレンジの

タルトで迷う…





お誕生日おめでとうHOYA‼️


ひょっこりHOYAちゃん!

ケーキもかぶって(同じケーキなんて映え

ないでしょうが!写真もかぶった、

アクスタなんて無かった時代よ(笑)

1人は、トンペンで最近NCT?


食器とかのチョイスがNICE!



ケーキの種類が、以前に

比べて本格的化してた〜

以前は、もうちょっと

ホームメイドっぽかったよう

な気がする。

いずれにせよ美味しいし、

メニューも気に入ってるし、


飾られた調度品や、カトラリ

ーのセンスもわたし好み、

イイ感じのRnBが心地良い。


心地良すぎて、

友達とのバカ話も弾み過ぎ

てずいぶん長居をしてしま

った。

(ちょっとの時間の差で

急に他のお客様が帰って

わたし達だけの時間を、

許された…?!)


お店の人もいい感じで….


正直、新大久保もさすが

に飽きてきたんだが、この

カフェは、やっぱりわたし

のお気に入りなのかもしれ

ないな。




ちょうど去年の元推しのB.D

記事デス!



  あとがき的な…?!


翌日のスマホで歩数チェック!



でした!

4時間パート(あまり動かないのよ)

で5,000歩はいかないので

貴重な運動量でした。


もう1人参加する予定だった

お友達が足を骨折して、

3月末までには治るかと思っ

いたらまだ治らないとの

事、これ程長引くとは…

残念だけど、足元は気をつけ

ないとと痛感します。


大丈夫になったら、いずれ

またご一緒しましょう。



さて、今回もダラダラ

長くなりました。

それでは、きょうは

ここまで!