恵比寿ガーデンプレイスの

イルミネーションの後は

山手線で新大久保へ。


以前から行ってみたかった

韓国のベテラン女優

(韓国を代表するコメディエン

ヌでもあります)

キム.スミさんのお店に

行ってきました!

料理自慢でもあり、本も
出されているそう。↓これ


ちょっと見てみたいですね。


内装が凝ってますよ。
参考写真
右側の奥に座りましたよ。



店内は、
彼女の若くキレイ
な頃(自慢の…)の写真や、
逆に若い頃から老け役をして
いたという女優としての歴史
を感じさせるかのような、
ちょっとレトロ感漂う凝った
空間。





わたしが座ったところから
逆方向を撮ってます。



パンチャ〜ん!

こういう基本的なものが
いいですね。
たまに他のお店とかでマカロニサラダとかだとちょっとガッカリね。




右側が、イカの炒め物ですが、
ごはんの上に乗ってたので
混ぜ混ぜして、みんなで
シェア。
チヂミと、前にあるのが、
古漬けキムチのチゲです!
これが、最高に〜

美味かった!

こういった汁物の種類が
多かったです。



だいたい古漬けキムチの料理
なんて、新大久保の韓国料理
屋さんいっぱいあるけど、
そうは、ないです。

わたしは、もともと母が作っ
てくれた白菜や、キュウリの
漬物の古漬けが好きだったの
キムチの古漬けの料理とい
うのにも興味がわきました。

韓国に古漬けキムチと豚肉
をコトコト煮込んだ料理が
あるそうです。
今度、韓国に行ったら
ぜひ、食べたい!と思って
ます。



ベースがテンジャン(味噌)
と、キムチ、もしそれに
チーズを加えたら…
トリプル発酵鍋です!
これ、ちょっとヤバいわ。
発酵食品は、免疫力が
ついて身体にめちゃくちゃ
いいですから!




ここは、若い子向きのチーズ
系料理とかを前面に押し出し
のではない、落ち着いた大人
向きの、スミさんのオリジナ
ルっぽいメニューが多いのか
と思いました。


韓国風のハンバーグ
トッカルビ。




古漬けキムチのチゲの
おいしさのインパクト大で
このトッカルビの評価は、⭐️ヒトツ
ざんねん!


一人前のトゥッペギ(土鍋的
な)のチゲを3人でシェアした
ので次に行く時は、1人1つに
しま〜す!






こんな商品もありますよ!










ソウル市場の向かいに
この看板があります。





キム.スミさんを初めて
知ったのは、伝説の韓国ドラ
マ『バリでの出来事』。
チョ.インソンのオンマ役
でした。


そのOST貼ります。


チョウンさんの
♪ダメなのか…


あらためて聴くと本当に
いいわ〜
彼は、他のドラマの曲も
歌っていて、よく日本でも
ライブしてるようですね、
行きたい!
youtube見てたらスゴくいいわ!
今度いっぱい貼ります!





バリ出来のOSTとしては
こっち↓の方が有名かな。

イ.ヒョンソプ
♪My Love





オ.ヒョンラン
♪リメンバー


この、ヒョンランさん
上手い!そしてこのハスキー
ボイス!
韓国女性歌手ってハスキー
なのが魅力ですよね。
キムチを食べるからハスキー
になるの?


あ〜明日は、キムチ鍋に
しよっかな〜!
キムチ鍋や、味噌系の鍋
には、ぜひ、牡蠣を入れて
みて!
いいダシが出るし、お味が
深く引き立ちます。

チーズも忘れんな!
シメは、うどんでもいいけど
今は、鍋用ラーメンもあるし
韓国のサリ麺も、カルディに
売ってんゾ!

やっぱり、明日は
キムチ鍋!





動画、画像お借りしました。