==================================================
ALL PHOTOs (except 'cake')>
(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


2254-01-05 03:30~
都市船マリネリスから出港。第2種戦闘配備。
まもなく第1種へ。

出撃命令の前にプリフライトチェック、BALLSに話し掛けて
命令が表示されるのを待つ。出撃命令。
ハンガーから射出されるとき、船の右舷中央に被弾。
天井からバラバラ落ちてくる中を出撃です。
hexaは真っ赤。もう取り囲まれていました。

手加減する余裕も無く剣鈴で薙いで進む。
夜明けの船より、また突っ込みすぎのヤガミ機のダメージが
続けて表示されます。死ぬ気?
胃のあたりにぎゅーっとした熱を持ちながら
自機のターンを待ち、ヤガミの傍に行こうと端から
潰していくと、タキガワも敵艦を降伏させています。

あと一隻、既にダメージを与えているので次のターンで何とか。
そう思っていたら、ヤガミ機がシー突を受けました。
希望号が最後の敵を圧壊させると、ヤガミ死亡通知


ハンガーデッキに戻ると隔壁閉鎖になってます。
士翼号の戻らない向かい側の空間を眺めながら呆然。
プレイ前に最初に提示したとおり、リセットしないとなぁ、と

ぼんやり思いながら、ハンガーに閉じ込められた皆を観てました。

気が抜けちゃいました。


05-12kakuheki


扉の前ではアイアン、ニャメ、イカナ、エノラがいて
それぞれ普通と真剣アイコンを出していたのに、
やがて数人のアイコンは悲哀に。
アイアンとエノラはトイレに行きたいらしく、行ったり来たり。
イカナは空腹をニャンコポンに訴えて、それどころじゃないって
言われていました。あ、アイアンのアイコンが怒りに(笑)。
タキガワは普通アイコンで、落ち着いた様子のまま
各マシンや整備状況を確認していました。尊敬。

声を掛けて見ると、はじめて「一緒になったことを嘆く」
コマンドが表示されました。
まだタキガワとは仲良くなってないからみたいです。
試しに使ってみたら、怒ってた~。


本で確認すると、このコマンドは・・・。
能動者=人物/知人以上友人以下
(失望した(12)<悲2/怒3>)
受動者=人物/知人以上
(不快感をもった(8))


こんなこと言われたらさすがにムッとしますよね(笑)。
ある程度親しい時に、軽口というか、場を少しでも
和ませるために冗談を言うような状況だと
それなりに良かったんですが、親しい場合は表示されないのかな。
こちらから言うときと、挨拶を返したときに派生する場合と
異なるみたいです。


このままヤガミがいなかったら、心置きなく
他のひとと恋出来るのかもしれないな、などと
わざと考えてみましたが、船にいないのにMAKIとの会話が
交わされるなら余計思い出すから、無理そうです。

リセット。

・・・というより、電源OFF。

リセットOKと自分で決めていたとはいえ、
ヤガミが死んじゃったのがけっこうショックだったらしい。

一周目プレイで、PCが死んだり夜明けの船が沈んでも
飛行隊で自分からあんなに無闇に前に出て、死んじゃう彼を観るのは
はじめて。だと思う。
前回プレイではいつも「華麗なる」プレイで、鮮やかに
敵を撃墜している様子ばかり印象に残っていたから。



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


再開、2日と13H24M 経過。


ニュース>>
01-06・都市船ルナで160万人死亡


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

05-12ultra


2254-01-07 17:01~

休息中でした。たまには化粧室から。
個室に入ると<一方その頃>。
『第3異星人、光国。無限に広がる大宇宙。
 弱々しい光を放つ偏光恒星の近くで、光国人は銀に赤に輝くその姿で
 車座になっている』
『光国人は、100mを超える大きさを持つ種族である』


シンとアストーラの会話が流れます。
~我が属国である太陽系は、変わり者を引き付けるようだな。という言葉に、
シンが答えます。
 あなたも一度いけばわかるでしょう。
 あそこには、我々より大きな流れがあります


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


女子トイレではエリザベスとエステルが会話していて、
そのうち連れ立って食堂へ向かいました。
空腹を訴えて→食事に誘われるパターンをよく見かけます。


PCも食堂で御飯。TAGAMIがいたので、ご一緒させてもらいました。
食後にカウンターで再び配給食を受けていたら、MPKが傍に。
こちらから話し掛けて仕事の相談をしてみました。
親愛パラが+22、嫌悪が-5でした。


他にNPCがいないかとステータス画面を確認しても
就寝中か勤務中。PCも下士官部屋214に行って休もうとしました。
整備訓練してから寝ようと3回ゲージを動かしますと
その都度、背後で扉の開閉音が。誰かな?
正面の壁に扉付近が映る鏡がありますが、よくわかりません。


都市船エリダニア入港のお知らせあり。
直後に入港を見合わせると続きます。

寝台に向かうとタキガワとドランジ大尉が就寝中。
再び扉の音がするので観に行くと、タフト元大統領でした。
そこで第2種戦闘配備。赤い照明に切り替わり、タキガワと大尉が
起きてきて、それぞれ部屋から出て行きました。


PCもハンガーへ向かおうと走っていきます。
エレベータホールでいったん半舷休息に戻りました。
大尉、エステルさんを捕まえて昔話をねだっています。
「ダメ」って断られて「ケチ!」。それでも彼は
立ち去ろうとするエステルを追い、上機嫌指摘をしてました。
彼女が話したのがどんな理由だったのか、大尉照れマーク点灯。
さらに話し掛けて、エステルに切り上げられてました(笑)。
(ドランジ→エステル 054/086/087/081)


00:00~ 勤務交代時間です。
再び第2種になるも、まもなく半舷休息に戻ります。
無事エリダニアに入港しました。

ハンガーで待機していたので、いったん部屋に戻ろうかな。
階段の下にヤガミがいます。「Jは挨拶した」。
ヤガミ、「やあ。」
チリペッパー入りコーヒーを差し上げる。
(+21(195)/±0(097)/+9(081)/-3(023))


自室で整備訓練をしたあと、食堂でタキガワと御飯と食べて
01-08の08:40頃。そろそろ都市船に降りよう。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



マリネリス/政権:エメラルド党
人口:3410万人


生活生産能力:10997
娯楽生産能力:12278
戦力生産能力:4654
生活満足度平均:35
娯楽満足度平均:35


議席 00/01/03/06/10
民意 火星解放戦線



就業人口は食料生産に110万人他。

赤字で表示されている
建設に270万人。
無職は870万人。
水打ち上げ1080万人。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


09:58~
<一方その頃>
『風変わりな衣装を身に着けた老人が近づいて来た。
 突然、目の前でひざまずかれ、頭をすりつけられた』

・様子をうかがう
・恐いと思って走り去る
前者選択で。彼はゆっくり喋り始める。


老人/あなたの帰還をお待ちしておりました。
 第7世界の人、グレートワイズマン。
 赤い大地はなくなりましたが、我々は生き残りました。
 グレートワイズマン。
 グレートワイズマン。
 見えない宇宙の意志、超える者と共に歩く永遠の旅人よ。
 超える者は、何と我らに告げているのでしょう。・・・


「超える者」って誰のことだろう。対象は複数なのか、それとも。
ヤガミも世界を「超える者」だと思うけれど、それだけじゃなさそう?


涙を流して乞う老人。

 1000年先でもよいのです。約束があれば。
 超える者の声を我ら、第6世界の民に教えてください。
 希望がそこにあることを教えてください。


・超える者は約束するだろうと、告げる
・本当に恐いと思って走り去る
前者選択。

J/超える者は約束した。
 いつか、あなた達に豊穣の地を。


恐いと思わないから両方前者選択にしたけれど、
わかりもしないのに、わかったように答えるのには躊躇いがあります。
グレートワイズマンについてもよく知らないのに。


千年先でも約束があればいい、という言葉に
ふとラストのヤガミを思い浮かべて妙に哀しくなる。
私は約束したかったのかな。


全部新しく、と思って二周目をしているのに
一周目を思い出して何になるだろ(笑)。


つづく。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:

"Dream On" AEROSMITH



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


夜明け前にログを携帯から観ました。
ヤガミのボーナストラック


大尉と舞踏子のエピソードがあまりに切なく、
愛に溢れていた(と思い込んでる)ので
正直、ヤガミと舞踏子さんのCPでは無理かなと
思ってて、望外の喜び


しかも、大尉とからんでヤガミが焼くなんて
思いもよらず。もーもーもーっ!(牛化)
自分のことも、『』じゃなくて『』でしたね。
可愛い、と形容したくなるヤガミの様子に悶えてたら
ラスト近くでもっと大サービスがありました。


状況は悲劇的なのに、どうしても受けちゃいました。


自分のずっと抱いてるイメージのヤガミはかなり「大人」の男なので

ちょっとびっくりした。こんな子供っぽいとこあるんですねー。

これからのプレイでヤガミと向き合ったら、思い出して笑いそう。


イカナ、何食べたの・・・。考えちゃダメかね。


先日、ケーキ屋の前で品名観たらイカナ思い出しちゃった。
モンブランやめてこっちにした。近所のお店ではコレが
シブースト。↓

05-12shibu
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

舞踏子さん、どこへ?
playerはここにいるんだけど。
他にももっとたくさん。


それから、それこそ訊くのがこわい、
アキリーズは・・・。

大好きなカオリは、メイは。どこへ・・・。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大尉の側から、あの救出劇の様子を描いた短編では
うるっと泣きそうになった。
それにかっこよかったー。
『あと少しだけ~』の台詞には
生きてて欲しいからそれでいいよ、と思いました。
身体に機械部品・・・そうなんだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人の心に春かあ。
ホントにここ数日は脳内すっかりお花畑ですよ!
頭の中の空には桜満開。