2254-03-06-01

ALL PHOTOs>
(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project
==================================================


2254-02-16でセーブした後は、時々介入するも集中できず。メモなし。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


02-28 17:10~再開

厨房で料理。
洋食/合成人工肉/煮込む/がんばる→極上☆シチュー
和食/よりどり野菜/炊く/がんばる→特上☆山菜おこわ
中華/海の幸/蒸す/鼻歌歌いながら→おいしい魚の香草蒸し


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ヤガミ:ケ100/アキリーズ:ケ155/大尉:ケ104


タキガワメイ 600/226/600/000
メイタキガワ 151/114/097/126
まだまだかなー。伝言は地味に頼んでいるが逆効果か?


メイ→PC   600/410/600/047
あれ?メイに何かしたっけか・・?覚えてない~。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


21:00~ エルシウム入港。
メイの士気が59%しかない。随分下がりました。
それでも、タキガワと幸せにするために何とかすべし。
余計なお世話だが、大人技能が低いメイ。
これではタキガワが恋愛コマンド使ってもなかなか成就しないのでは。
因みにショウは、長い期間かけて一個ずつ技能上乗せアイテムを渡してて
確認したら大人技能85になってた。
現在、夜明けの船で初期値が高い人物のぞき、タキガワ一番大人です(笑)。
メイに大人科BALLS差し上げる。これで少しはどうにかなるか。


エルシウムでは、下船前には自室で休息中だったヤガミ。
しかも確認したのはD1のエレベータホールですよ?
ヤガミよりPCが先に都市船に降りたにも関わらず、<一方その頃>にて
またしてもMPKとお茶するシーンにでくわす。

MPK陸戦部隊配属決定。

なーんか徐々に仁義無き夜叉プレイに傾斜していく黒魔術。
以前は『誰も死なせたくない』などとおおいに悩んでいたものだが。フ。


ロボにはしばらくの間どっかに行っててもらいます。
派遣先に手紙をたくさん出さなければ死ぬ確率が上がることは無いらしいと
どこかで見かけたので、放置しておくことにしましょう。
夢見が悪くなるので出来れば無事に帰ってきてね。また派遣するから☆(鬼女)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



艦内では話題が乏しいため、順繰りにコマンドを使ってみる。
但し、「恐い話」はしない。
エステルに噂話を持ちかけると、PCの行った台詞は
「ドランジはエリザベスを相当恨んでいるみたい」
へ?!何で?じゃあ、よくドランジがヒマなときにエリザベスの部屋に出たり入ったり
伺う素振りを見せるのはどうして?悪意によるゴシップ探しなのかな。
たまに普通に会話しているところ見かけているけどなあ・・・。


ドランジ大尉にサーラとの進展具合を尋ねてみました。(「近況を尋ねる」)
彼女については「背中を預けられる」「家族のようなもの」とのこと。
お、けっこういい感じじゃないかな。
やっぱりあとはどちらかに個室が必要なのだけど、残念ながらもう大尉に
威信点を稼いでもらえるようなチャンスが無いのです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


03-01
飛行長ドランジは倒れまくる。
仕事に没頭するヤガミと会話無し。
ヤガミ休息前に先に寝台を奪って差し上げたら、PCが300分睡眠をとる間
ずっとその横でゾンビ状態で立っていたらしい。5時間。
PCが起床するとすかさずベッドに倒れこむ眼鏡。さすがに悪いことしたと反省。

ヤガミの部屋にいるままで、第7世界のplayerはプレイメモを書いていますと
スイトピーが室内に入ってきてPCに「教えて」攻め。
しかもずっと「故郷(風習)の話を尋ねる」。
切り上げる×2回、目をそらす×1回。


そろそろPCが飽きている話題だとNPCには学習して欲しい。
しかし無理なようだ。すべてのNPCに対して、この手の話題に否定的な態度を
ずっと取り続けていかない限り、同じことだろうと思われる。


PCから教えてもらえず、スイトピーは考え込んだあと
寝ているヤガミを何度も繰り返し気にしていました。
そして再びPCに向き直り、カオリに伝言を頼むとようやく部屋から出て行きました。


2254-03-06-02

しかし。
PCがヤガミの部屋で訓練を繰り返していると、入り口にクリサリスとスイトピーが
立っていました。二人で会話した後、またしてもスイトピーがPCに声掛けまくる。
今度は伝言依頼攻め。みるみるうちに好意パラが上がります。
恵/知恵者/ハックマン/クリサリス宛てに頼んできて、その合間に先ほど
切り上げられた「風習」を尋ねてくる。


根負けして応えて、これだけPCに関心があるならとアイテム交換を頼んでみます。
すると「穴あき靴下」ご所望。スイトピーのアイテム欄を確認すると固有アイテムと
配給食のみで何も持っていません。仕方ないので配給食もらっておきます。
続けてニャンコポン宛てに伝言を2回、「風習」1回。
これだけ話し掛けてくるってのはよほど会話に飢えていたんでしょうか。


その間、さすがにヤガミも起床してきていったん自室を出ますが、戻ってきて
入り口に立ったままPCとスイトピーをしきりに気にしていました。
ヤガミが自室を出て、PCも後を追い始めても、しばらくスイトピーはPCに
ついて歩いてました。


記憶が抜けるのが早い彼女のパラは、一時期PCに無関心なくらい下がってました。
これで一気にスイトピー→PC 600/259/600/016 に。
しかし、一ヶ月も放置すればすぐ下がると思います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


MPKは工作活動で小惑星に飛ばし、ポー先生も政治家としてではなく
陸戦に入れて辺境に派遣してしまったため、気がつくと無職にしたヤガミが
政治家になっていました
。これは大変。いつ活動のため離船するかわからん。
あわててPCの政治技能も上げてみます。
でも・・・PCを艦長から外せば誰かが命令を下し、PCが艦長ならば
議題は棄却できるんですよね。
何もわざわざPC自身が政治家とならなくとも、と思い直す。



03-05
都市船寄港後のブリーフィングにて、案の定、政治家ヤガミの出した議案は。
「政治家を地球に派遣して政治活動を行う」

これこれ。こうなるのがヤだったのでしたー。
出席者全員(政治家のぞき)3名とも賛成にも関わらず、艦長独断にて棄却
眼鏡のいない夜明けの船で一ヶ月も過ごせません。


ブリーフィング後に艦橋に向かう前に、議題を棄却されてさぞケパラが上昇
したものと思い、ヤガミステータスを確認。
すると、ケパラ098くらいだったのが何故か055まで下がっています
な・・?!何それ。ヤガミはまだブリーフィングルームにいることになってるし、
会議後に誰かと会話(噂等)することもなく。

これ、棄却したことで下がったと思っていいですかねー。
まさか、PCのを試したの・・?(考えスギ)



通路で見かけるヤガミの頭上には上機嫌アイコン。
声を掛けると、都市船に降りる前に渡した吟醸酒でも呑んだ後らしい。
「酔った姿を珍しがる」を選んでみたら、思い切り「悪いか?」のような態度。
PC側の応対コマンドとして「謝る」表示、ボタン押下で
ヤガミの気持ちをくんでPCは謝った、のようなナレーション。


2254-03-06-03


ヤガミも何か後悔しているような台詞だったので、自責の念にかられてるのかしら
そこまで責めなくても・・・たまに呑みたくなるときあるわよね、
・・・・・なんて同情したplayerがバカでした。
ケパラ一気に+90。
き。きさま・・・ッ。この酔っ払いオヤジがァァァァ!!!



で、結局のところ
2254-03-06 03:40の時点で

ヤガミ:ケ141/アキリーズ:ケ123/大尉:ケ152


ヤガミ自室にて就寝。
艦長八つ当たり気味にイカナを同盟先に工作員として派遣。セーブ☆


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"What It Takes" AEROSMITH