(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project
==================================================
2253-10-15
前回からの流れの続き。
D2の212号室を覗いてすぐ出てくるのが日課のヤガミ。
そんなに話し相手が欲しいのか、それともゴシップ探しかどっちでしょうか。
艦橋まで駄弁る相手を探しに行ったようなので、PCはD2で待つことにします。
ドランジ大尉がいたので会話しようとしますが、どうも勤務中にトイレで
席を立っただけらしく、申し訳ないので声を掛けませんでした。
落ち着く場所といえば予備BALLS室とDCルーム。
一時期ヤガミを待っていたBALLS室での試みは中断中です。ちっとも来なくなっちゃって(笑)。
DCルーム、中空で光りながら揺らめくディスプレイを観ながらぼんやり時間つぶし。
D1のDCルームではノギ少将やハックマン、D2のほうではイカナ、知恵者が
忙しく行ったり来たりしていました。
ヤガミのステータス画面で動向を見ると、上甲板Eホール→中甲板後方通路→
中甲板Eホール→下甲板Eホール→トレーニングルームと、加速装置付き!?って
くらい移動が速いのです。NPCはPC(player)が視認していないときは
動作が早送りになってる場合が多いみたいです。移動はだいたいそうなのかな?
トレーニングルームでいったん止まっているようなので、話し込んでいるか
マシン使って運動しているのかもしれません。その間、PCはDCルームで
知恵者にマジメな話題を2連続して持ち掛けられていました。
世界の謎か、火星の歴史か・・・BALLSの話だったか。
含みのある話だったような気がしましたが、もう忘れました(笑)。
ヤガミ、下士官相部屋209号室。
知恵者にさらに4回くらい話しかけられるPC。
やがて相手するのも面倒になってきた頃、何故かDCルームにアキリーズの姿が。
アキ断ち中なのに!躊躇するが、辛抱できずにDC階段に追って行きます。
「勤務中」のクルーに声を掛けるコマンドを使いましたが「後にしてくれ」。
ああ、やっぱりかな。めげながら後から歩いて行くと「頼みがある」。
「イカナによろしくと・・・」
ウチの艦では、MPKとイカナ、百戦錬磨のツワモノです。男性PCはけっこうな数
持ってかれています。ヤガミだけではないのでした。
それでも快く伝言すると受けて、行こうとするアキリーズの背中に声を掛けます。
「これまでのことを話す」を選択して、出た項目から無難な話題というと、
アンナが水上警戒していたことしかありませんでした。(他は大尉とヤガミとのこと)
選ぶこっちも、わざわざ話す内容でもないなあと思うくらいで、相手も「へー・・」と
気の無い返事。その対応に「怒る」と、「今、(コメントを)言おうと思った」とこだと
申し訳無さそうに答えてくれました。
これからもうちょっと話がしたいな、と思っていたところに、ヤガミがD3から
DC階段に入ってきました。二人が話している傍で、「アキ気になる」「○○(PC)気になる」
のフキダシを繰り返し頭上に出して、腕を組んで考え込んでいます。
何でしょうか。この人は、浮気&ゴシップセンサーかアンテナでもついてるんですか?
普段無関心のくせにジャマしないでください!
最初の頃は、もしかしてヤキモチかな、とか気にしてくれてるのかなとちょっとは嬉しく
思っていましたが、今は状況にその余裕がありません。
このまま(アキの)嫌悪パラが200も300にもなるのを止めようと努めてるトコに今更、興味本位で
来ないで下さい、と被害妄想に陥るplayer(笑)。これも感じ方ひとつですな~。
確かに無関心よりは、どんな理由でもヤガミがPCを気にしてくれるほうが良いと思ってる部分も
たぶん、ちょこっとは有ります。
アキリーズや大尉を追っているときは、本当にそっちに愛が向いているため(笑)、
ヤガミの関心を引くためにわざわざやってるわけじゃありません。これからってときに
ヤガミが視界に入ると、どうも気になって仕方ないので、集中させてくれよと思います。
アキリーズはヤガミを認識してるのかどうか(造りの上からならそのはず)、
先ほどと同じ内容のイカナへの伝言を、PCに頼んで来ました。そのまま、立ち去ろうとします。
後を追おうと思ったらヤガミから頼みごと。こちらも伝言です。MPK宛て。
アキリーズはD3に降りていき、ヤガミはそのまま階段を上がっていく。
さて、どっちを追うべきか? →アキリーズを追う。
こっちも「頼みがある」で食事に誘う。今度は断られず、笑顔でいつものように
「行こう行こう!」と答えてくれました。あーほっとした。
そのあとすぐイカナを探して、アキリーズからの言葉を伝えると「ヲエ・・・」だって。
しかめ面で返す。すると嫌悪パラもがーっと上がります。もともとそんなに仲良くないし。
アキ・・・意地悪なのかい・・? イカナだからいいけどな!
ヤガミはD1、また艦橋に行っています。ポイポイさんか、MPKか。
その後、食堂で会ったので同席して食事を摂り、振り返る様子の無いことを確認します。
中央階段を上がろうと入って行くとアキリーズ。既に何かあったのか、頭上に照れマーク。
空腹の様子に、食堂まで声を掛けずに一緒に戻ってみます。ミズキと会話した彼は
食事をせずに出て行ってしまいました。中央階段。急ぐならエレベータを使うはず。
PCが声を掛けて、振り向いたアキリーズの表情は照れた状態。歪んでるよー。どーした。
話の流れで昼寝誘って即OK。しばらく冷たい態度に泣かされてきたのでちょっと嬉しい。
部屋に入ってまさにこれからという時に第1種戦闘配置アラームが!
いきなりですか。敵襲なんですか!アキと話す前、航海図確認した際は大丈夫そうだったのに。
頼りない艦長だけど、敵影や不明音源については報告してくれよー。
向こうも用心してひっそり近づいてくるから仕方ないかしら。
とはいえ、個室内交流や食堂のお誘い食事については、一度発動したモーションはそのまま、
途中で切り上げられることが無いため、二人とも続行。ただし「なぜか健全に過ごしました」。
「なぜか」、じゃないでしょ!アラーム鳴ってんのに(笑)
直後にお互いコメントは無く、アキリーズはケ+1して、ハンガーへ無言でダッシュして行きました。
・・・・ヤガミ、情報操作でもして敵艦隊を呼び寄せたのではあるまいね・・?
MAKIに尋ねる。地球正規艦隊だと返答があります。
補給艦数隻なら戦線離脱も制圧も今は容易いですが、正規艦隊だとまともに戦闘しないと
少なからず被害があるかもしれず。艦橋に向かって艦長指揮で戦闘開始。
出撃したRBも珍しく苦戦。数回やられてたタキガワ機のダメージが心配になります。
相変わらずどんな事態でも席を外しまくる艦橋のクルー(怒)。
敵の数は多く、J級フレームも出てきます。最近は敵RB見かけること少なかったのに~。
何でしょうね今日に限って。すっかり戦闘無し生活に慣れた色ボケ艦長であります。
艦長の判断もクルーの対応も遅い為に、勢いづいた敵艦が夜明けの船に迫ります。
hexa上には取り囲むような三角形が幾重にも。こういうときはばら撒くのが一番。
高感度機雷をまとめて射出。J級フレームと敵艦数隻圧壊。
残りの敵はタキガワとドランジ大尉が何とかしてくれました。
戦闘終了、制圧した船の物資を確認して分捕るところは分捕って、半舷休息にしたのが
10-16、だいたい明け方の4:00頃でした。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
午前中は、男共が休息で就寝中。陸戦人材とRB整備人材変更。
ついでに機関室まで足を運び、そっちの人材も調整しておきます。
ハンガーデッキでは人材登録をやっていたとき他に人はいなかったのに
終えて出ようとした瞬間にわらわらとアキリーズや大尉、タキガワが入ってきました。
PCが仕事を終えるまで通路で待ってたのかしらこの人たち。
ショウにはいきなり「尊敬」されたので豆乳をあげました。お駄賃?
一仕事のあと、D2に。ヤガミの居場所を見ると206号室。
あれー。彼の部屋は205号室なのに。206号室はクリサリスの部屋。
NPCが各自の部屋で休息中に艦長含めて人事変更をゴチャゴチャ行うと、
部屋番号がずれたのに、就寝中の人はそのままってことがよくあります。
今回もそう思っておきます。playerそっちに気を回しすぎです(笑)。
ヤガミですからねえ・・・。
こんなに女性PCでアプローチしてるのに、何故そのように育ってしまったかAI。
他にプレイされている方の様子を観ると、けっこう多いみたいです。
同性同士で仲良くなってしまうパターンが。
ある程度までは「禁忌」を設けておいて、それをあえて破るとそう成る、くらいの
造りにして欲しかったです。こうまで男女関係なく恋愛対象として観るようになると、
かえって不自然かも。ただ、極限状態などで囲い込んだなかに入れておくと、
同性同士でもくっつくというのは動物実験でもあるらしいですから、何とも言えず。
あ、でもそれって、どっちかの性別だけ集めた場合だよなぁ?
夜明けの船は確かに年齢分布やタイプまんべんなく、というわけではないにせよ、
男女共にこれだけ寝起きしてるのに。(オヤジ充実、若い美少女美女充実なのは
制作側の好みや男性プレイヤー向けの便宜だと思いますが)
男性PCなら女性NPCから頬染められる率が上がるだろうし、
女性PCならそれなりに、それぞれ「異性」を認めてられていると一応は信じています。
PCと親密になり、好意パラメータが高くなったNPC同士は、とにかく仲良く
なるみたいです。ただ、同じ仲良しなのに、ウチの男性NPCは、PCと懇意な
女性NPCには目もくれず、男同士でくっついちゃってます。
今のところ、恋愛系コマンドを数回試したことはありますが、女性NPCと
「昼寝」したことは一度もありません。彼女たちも恋の鞘当仲間になれば、
野郎共もノーマルに目覚めるでしょうか。や、もうどっちでもいいけどね(自棄)。
育て方、プレイの仕方も少なからずあるかなぁ。
女性NPCはそれぞれ可愛いけれど、ハナから恋愛対象にしようと思って行動しては
いませんでした。大人技能や「恋愛に生きたい修正」「色欲修正」に関係するアイテムは
主に好きな男性NPCを中心に配布していたため、恋愛対象としてそれなりに
機微を理解する相手が男同士だったとか・・?
「色欲」を満たそうとする行動との区別がつきにくく、「恋愛」の「愛しく思う」部分は
どの程度NPC(の行動)に表れるのか、いまだわからず・・・。具体例があるなら知りたくなりますねー。
公式掲示板ではErosとagapeの違い、って書いてありました。なんとなくわかるけど、
ちゃんとした意味も検索辞書で調べた(笑)。ははぁ。なるほど・・・。という感想。
実際でもどっちに比重を置いた相手(恋愛)なのか、判りかねるときがあるでしょうし。
まぁ、たいていの場合は自分でわかってるはずだけどなあ。
それにしてはアイテム関係ない(上げていない)MPKがモテモテなのは何故だろう(笑)。
彼も他に無関心ではなく、ヤガミをはじめ、自分を好意を寄せるNPCに対して
しっかり3種パラ上がっています。
あと、女性同士もくっつきやすいのはどうしてかな。
性愛は低くて、友情と親愛だけがお互い高い場合は、ホントに仲良しの「ともだち」。
でも、友情と親愛が上がりきってしまうと、だんだん性愛のパラも上昇します。
PCに対する上昇の仕方だけ取ってみても、相手が女性であっても、
男性NPC相手で恋愛無関係に見える会話をしても性愛は上がってしまいます。
考えられるとしたら、会話のときに、こちらには見えないPCの状態が原因かな。
NPCが羞恥状態のときは、PCも「照れてるな」と思いながら会話をするわけで
PCがその状態のときは、相手のNPCも性別関わらず感化されることがあるのかも?
しかし、これも推測の域を出ません。
上機嫌指摘に見られるように、NPCも相手の状態を認識した上で会話しているとして、
羞恥状態のときのPCに対して、<どうしたのかな>という疑問や<ヘンなやつ>と
怪訝に思うこと、<自分と話すとき照れてるから(自分に)気があるのかな>と勘違い
(もしくは正しく認識(笑))をするか否や。
またそれが個々の四種類の可視パラメータ及び隠し感情値に影響するか。
プログラム上それは有り得ない/他の味気なーい事象に因るもの、などと
わかってしまうほうが、つまらないのかもしれません。
思いつきの想像で問いを並べ、その解を追うことも、人の欲求ですねー。
想像をフルに使って遊ぶのが楽しいゲームで、その想像をわざわざ狭めてしまう答え、
構造上のお話をひたすら求めるのは、手品の種を知るのと変わりないかな。
なるほど、と思った瞬間は充ちても、次にそのシーンを見たときに、知らなかったときと
同様の感情になるだろうか。なるほど確かにそう動く、と感心して、さらに興味を持ったり
知りたくなったりするのかもなー。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
本日の舞踏theme:
"Bonnie Ship The Diamond/Tamlinn" Gaelic Storm