top deck01

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


==================================================


続き>>


食堂から出るとき数回会話を交わしたのみで、PCが他のNPCと
話しているうちにまたどこかへ、フラっと行ってしまうヤガミ。


画面確認→下士官個室で行ってみます。
クリサリス、ハリー、ポイポイさんと団子になって何かお話しています。
そのうちヤガミったら、ハリーと向き合って何かOKしてる・・?
ギャ!まさかこれは!連れ立って出て行く二人を追いかけるPC。
させるものかよー!奴との戯言はー!(いったい何)


士官個室に向かうと思ったらトップデッキでした。ふー。ホッとした。
ヤガミ、デッキでこれまでにないほどでっかい悲哀(涙)マーク。
そんなにイヤなら何で誘いに乗るかなぁー?
案の定、ハリーに再び海に叩き落されて悲哀マークそのまま。
PCに慰めさせる隙を与えず、ハリーに付いて行くヤガミ。

追いかけようか一瞬迷っているうち、セラにマッサージを依頼されました。
たまに女の子に頼まれるときはだいたい断りません。
ツボもしっかり、「君、プロ並ー?」と褒められてパラメータ上昇。
(+151/+65/+140/-13)


ヤガミは、というと・・・
D2でずっと二人で話し続けています。ムキー!!ジェラスー!!
ハリー、機関室勤務にして差し上げる。

会話が一段落するのを待って、動き出したヤガミに付いてD3へ。
下甲板後方通路。ハリーがヤガミとPCを追い抜いて歩いて行きます。
後方通路と船尾との間の扉でウロウロするヤガミ。画面切り替わりまくり。
(ヤガミについてPCが次の区画に入ると戻る繰り返し)
その動作は・・PCに付いてこられたくないのでは?


エレベーターフロアまで戻り、PCに「わからないことがあったら~」
話し掛けて(嫌悪-1)、後方通路で同じこと繰り返し(同+1)。
追い払いたいんじゃないかと思うこの態度(笑)
船尾に向かう歩み、ゼッタイ機関室向かってる。普段行かないのに。
今はそんなにハリーがいいの?


それでも付いて行くPCに対してヤガミ、トップデッキに誘う。
そしてPCを海に落とす(同-3~4)。こ、この仕打ち。
大変お腹立ちになったPC、「怒る」コマンドを使いますと、
いつもの涼しかっただろうコメント。しかめっ面を返して(同-7)、
ヤガミの嫌悪パラメータは001になってました・・・。
こんな下げ方イヤ・・・。


エステルに足止めされているうちにさっさとPCから離れる彼
案の定機関室に向かっていました。
・・・・・(怒)。


だいたいどんだけハリーが好きなのよ。
やっと人間関係を調べてみました。(見るのちょい恐怖でした)


ヤガミハリー 131/055/123/497 ????
ハリーヤガミ 424/094/238/306


へー?どっちかといえばハリーの片思いだけど、性愛はお互い低いよ?
ヤガミなんか嫌悪パラが高くて、艦内で今のところ一番嫌いなんじゃ?


しかし。大嫌いってことはそれだけ関心が高いってことだものね。
「イヤよイヤよも好きのうちだ」とかなんとか(悪代官?)
ハリーがぐいぐい押してったら・・・。
ひー(恐)。ヤガミが食われちゃうぅぅーーー!
気がついたら性愛親愛MAXで「家族以上だ」なんてコメントされたら
いったいどうしたらいいの~っ!!(全部脳内妄想)


シャレにならないから考えるのやめよう・・。
腐女子設定に傾き掛ける心を立て直さねばっっ。
PCはおとめおとめおとめ・・・(言い聞かせる)


で、何でそんなに気になるのかな。
ハリーのことライバル視してるとか?PCは関係無さそうだよ。


ハリーPC 338/155/512/000 

くらいで、明らかな恋愛コマンドは使ってないし・・・。
そもそもPCとハリーは会話が少ない。
(食事に誘ってもいない。コーヒーやアイテムは上げてる)


彼が好きなのって・・・。画面で探して見ます。


ハリードランジ 600/188/600/030


・・・コレか・・?!

ドランジ大好きヤガミ君、だからハリーが気になるのかな。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


男を追い掛け回すヤガミに憤懣やるかたなく、トップデッキに出ます。
後から後から、二人連れでデッキに現れては落とし合うNPC。
ノギ少将と恵など、意外な組み合わせもあって面白かったです。


アンナに誘われてアキリーズが二人、世間話していました。
観察していたらメイに話し掛けられます。幾つか会話した後、メイを涼みに
誘ってみましたが、やんわりと断られました。


トップデッキに三たび、ヤガミハリー
今度はヤガミが逆襲すべくハリーを誘ったらしいです。
陸戦入れてない無職なんだから、今誘ったって無理だってば・・。
カウンター。海から上がる際、普通マークから上機嫌マークに。
何だろね、もー。やっぱり仲良いとしか思えないよ(笑)。
目に見えるパラメータだけじゃ、ホントにわからないものです。


アキリーズ、今度はミズキに誘われています。モテるなぁ。
ミズキはアキを落とそうとしましたが、当然反撃されて落ちてました。
二人とも大きな上機嫌マークを点灯させていていい雰囲気です。
微笑ましくていいなー。PCもアキとそんな頃があったわね・・・(遠い目)。


しばらくして、アキリーズと話す機会があったので、これまたついでに
デッキに誘ってみる。もう落とす気はないけど・・・。
でもアキの返事は「俺はいいよ」でした。切なー。


D2ではニャメ、カオリ、恵、エノラと女の子に囲まれて、皆を気にしてました。
世間話などの会話の後、いつもの笑顔になったアキリーズ。
一度別れて、またエレベーターホールですれ違うと何故か照れマーク点灯。
しばらくつきあってもらうことにしました。

結局、こういう関係でしか続けられないのよね。
技能の関係で成功しても笑われたけど。失敗もあって、今回もフラれました。
そうそう都合の良い恋人にはなってくれません。
当然のことながら、常にゴシップを探すヤガミの嫌悪パラメータは
PCのこの行動後に+17~20くらいか。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


そんなこともあってようやく潜航も済んで、目的もなく漂う夜明けの船。
2253-09-25の夜遅く、タキガワから「ヤガミが話があるって」との伝言。
珍しいこともあるものです。何かしら。怒られそう・・・。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


当面の目標>>


アキリーズはプレイ中盤から誘ってくれてたのですが、技能値もあって
お互いめでたく笑顔になった試しが無いです。大尉はお誘いは未見、同左。


その為、あと観る/起こすとしたら、
・し難くなっているアイテム交換で技能値修正。
・アキリーズ 双方とも成功、納得。
・ドランジ 大尉からのお誘い/双方とも成功、納得
・ヤガミ ヤガミからのお誘いで成功・PCが納得
・寄り添うからの派生、別version


・2253年10月の選挙で情勢が変化したので、もう一度この観察データでクリア。
 最終的に誰が感情値が高くなるかも観たいです。
・戦況によって隔壁閉鎖が起こる可能性もちょっとだけ残るため
 タイミング良くNPCを選べれば良いです。


・あとはできればNPC同士で数組くらいは斡旋・・?
・女の子同士、男同士がそれぞれ仲良すぎるのでシャッフル。
・ニャメ/ノギ親子の和解


むー。気の長い話です。
9月下旬には、他作品発売でいったんプレイ中断するつもりでいます。
果たして盤入れ換えしながら、続ける気になるかなー。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"Whatever will be,will be" DORIS DAY

'Que sera sera'で知られる。