pc 02

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


==================================================

2253-09-23 舞踏再開


ちょっと間が開いたので、今回は地味に踊るPC。
気のせいじゃなかったらダンスって二種類あるよね・・?錯覚?


08:21~
ドランジ大尉と食事。特に反応なし。
食後、職場(ハンガー)にまっしぐらに駆けて行く大尉。

医務室のアキリーズにコーヒーお届け。もはや宅配
世間話して、いつも喉抑えてるからコーヒーをアイテムとしてあげておく。
冷めても無いよりマシでしょう。あ、トイレ近くなるのかな。


夜になって、ヤガミのステータスを見るとトイレ。はあ。起きたのね。
その間、クリサリスと廊下で会話。悲哀マークがついていたので
「悲しそう」を選んでみたら、「抱きしめ(て慰める)」コマンドが
出てきました。クリサリス父さんとも、そんなに親密度が上がったんだなあ、と
しみじみ思いました。せっかくなので抱きしめておきました。
初めてのことなので、クリサリスの好意パラ3種は一気に上昇、+100以上のも有り。
むー、新鮮ですわ・・・(笑)。ヤガミアキドラ3人と大違いです。
喉が渇いている動作を見て、グローリーウォーター渡すが、特に喜ばず。
彼と別れて、突然メイに「尊敬」されてちょい驚く。無難に返します。


ヤガミ、すれ違いざまにPCにいきなり頼み事。
「アキに信頼しているよと~」伝言でした。んー。何かありそうな(笑)
今度は何でしょうか。とりあえず起き抜けなので、作った食事を勧めます。
極上☆蒸し団子(中華料理/合成人工肉/蒸す/がんばる)。
目覚めたばかりで食べるメニューでもないかな?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


再び、浮上。
一度やってみたかった全員無職。でも気が小さいので艦橋に数名残す。
わらわらと艦内を歩き回り、会話するNPC。賑やかです。
廊下も今までに無いほど混雑。


ヤガミ、ハリーをトップデッキに誘って、カウンター食らって海へ。
どぼーん。・・・バカ?


恵とスイトピーも可愛くトップデッキ。観察するのも嬉しい女の子たち。
世間話したり落っことしあったり、おねぃさんも仲間に入れてー!
フフフ♪やっぱりナカミはオヤジみたいだよPC(危)。自重しなきゃ。


エステルがMPKを誘って落としていましたが、操舵を任せている二人です。
職場では仲良しなのかしらどうかしら。ちょい心配になります。
海から上がってくるMPKは照れマーク点灯。大丈夫そうです。
でもMPKってイメージ的に錆びるような気がします。コーティングばっちり?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


D2、D3と、ヤガミが話し相手を探しまくっているので、TDに誘いました。
世間話して、神妙に頷く様子を見て、機嫌良さそうと判断。
尋ねるでお話を聞いたり、寄り添ったりしておきました。


艦橋へ戻ろうとすると、PC、ポイポイさんから上機嫌指摘を受けます。
理由を選ぶと「ヤガミに寄り添って嬉しいか聞いたら、気持ちを隠していて
ときめいた」ということを話していました。ポイポイさんは朗らかに
「とにかくよかったな。うん。それはよい」などと返してくれました。
ええヒト(海豚)や・・・。好意3種パラも上昇。ついでに嫌悪も+4(笑)。
まあ、ノロケですから、たいがいのNPCは嫌悪値もちょい上がるですね。


でも、「気持ちを隠して」ると何でときめくばっかりなのかPC。
たまには、はっきりしてー、くらいのコマンドが欲しいわ。
ヤガミは「さあな・・・」しか言わないからなー、いつも。
大尉の場合は照れ隠しっぽいけど、ヤガミははぐらかしてるような感じ。
同じ意味合いのコマンドだから、良い方に解釈して良いと思うのですが。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


エレベータ前に立ち止まっていた為、あっという間にNPCで渋滞。
入れ替わり立ち替わり会話。誰が誰と話しているやら(笑)団子状態
ヤガミはすぐそばのクリサリスをずっと気にしていました。


PCはサーラに話し掛けてみるも、びっくりするよな恐い表情。
不機嫌みたい。美人なだけに眼光鋭く、迫力だなあ。悩み事を尋ねてみて、
助言コマンドを選びましたが、もうちょい考えてみる、とのお返事。
その直後にヤガミから2連続で話し掛けられました。
もー美女と話すのもplayerの趣味なんだから放っといてー。


それでも切り上げずに丁寧に応対するんだから弱いなぁ。
ヤガミ最初は怒った顔してた。仕事の相談されて、PCがアドバイスをすると
普通の表情に戻る。次に上機嫌指摘。理由を話すと嫌悪+1。


ヤガミ、エレベーターに乗ってどこかへ移動。
階段の時は追いかけますが、エレベーターの場合、明らかに行く先が
予想できるとき以外、一緒には乗りません。最初に降りるフロアを指定して
乗らないといけないので、たまに外れると乗り直すのがたるい(笑)。
目当てのNPCが降りた場所を確認してから追ったほうが早いからです。


今回もそう思って、追わずにいたら、ヤガミが乗った瞬間にクリサリスが
PCに話し掛けてきて、TDに誘われました。珍しい・・。
そして、落とされました。むー。
落とされたことを「怒る」コマンドを使ってみると、今まで親しいNPCと
同じく「涼しかっただろう」の部類のお返事。この流れだとなー。


クリサリス父さんもPCの毒牙にかかるんだろうかどうだろうか。
自分で言っちゃ身も蓋もありゃせんがー。
今日のところは止めておきます。妻帯者だしなあ(笑)。
(一度クリアしたとき、しみじみそう思ったです)


ヤガミの居場所を確認して行くと、頭上に悲哀マーク。
いろんな人とやたらと話してるから、何かあったな?と追いかけようとしますが
PCも無職のひとびとに次々と止められて見失います。


やっと落ち着いて画面チェック、トレーニングルームにいました。
階下に降りていくと、ランニングマシンでぐったりしているトコでした。
PC、フロアで黙って待っています。ヤガミはマシンが止まって、
「汗かいたー♪」のゴキゲンフキダシのあとでPCのところにやって来ます。
きっと言ってくるな、と予想通り「腹が減ったな・・・」と訴える彼。
はいはい、行きましょうか。食堂へ。


放っておけないもんね、と言い聞かせつつ。
どうして毎度毎度、飽かずお世話したくなるんでしょうね。
こういうベタな母性(と女が思い込む愛情)が
対象をspoilするんじゃないかとふと思ったり。まるで便利屋よー。
つーかPC、ヤガミを甘やかしすぎ。・・・あぁ、アタシか。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


浮上中TD話は次回持ち越し。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
"she's so" MANDO DIAO