yagami et PC 06


(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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再開reprise 2253-09-10~15 のいずれか。(詳細日付不明)


18:55~


毎回ここの話題からですみません。
レストルーム(言い方変えても一緒やっちゅーの)での雑談。
エノラから。『毎日お風呂に入れたらなァ。これってストレス要因だよね』
そりゃそうだ。でも女の子がそう思うってことは、艦内やっぱり不便なのね。


PCが洗面台で手を洗っていると、一度出て行ったエノラが扉を開けて
また戻ってきて、手を洗っていました。お、学習してくれたかな。
今まで洗っていなかったミズキもきちんと洗って出て行きました。


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D3前方廊下でにハックマンに会って、疲れていそうなので休むよう勧め
もっていた猫めしをあげる。特に意味は無い。

ステータス画面によるとヤガミはまたしても下士官部屋209号室を覗いています。
(アキリーズ、サーラのお部屋)
まあ、しばらく放っておこう。


訓練を怠っている為、PCの技能は軒並み低下。
艦長席で三度訓練、指揮技能をプラスして81まで戻します。
疲労度60~80(時間経過とともにマイナス)状態でD2をフラフラしていると
ヤガミと扉での画面切り替えで丁度ぶつかり、「悩み事か?」と問われる。
おお!今更なのですが、初めて見る台詞です。
PC、「理由を話す」で出てきた選択肢は・・・。


・アキリーズとのこと×2(浮気)
・ドランジとのこと×2(浮気)の4つ。


・・・ちょっと待て。浮気っつーても全文表示されない(選択文章途中まで)から
バクチだよ!え、でも何かしたといえばうーんと。あえてドランジの文章を
選んでみたら、「ドランジと寝たら下手で萎え(られ?)た」のよーなコトを
言いやがるPC。だいたい大尉から誘われたことはないはず・・・!
おお、お、お嬢さんの記憶は間違っています!(←どのみち動揺


ヤガミ、そんなことで悩まずにプラスに考えろよ、と励ましてくれました。
あなたね、彼女がああ言ってそんな励まし方してどーすんの?!?(笑)

話が済んで別れ、振り向いたらヤガミの頭上には悲哀(涙)マークがついてました。
う・・・っ。可愛いので思わず抱きしめて慰めっっ。
好きなコをわざと責めて、自分の胸で泣かせる極悪男のようなPC。


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翌日 05:00~ >>嫌悪パラ下がり具合(数値)

209号室によく立ち寄るヤガミに、サーラのことをどう思うか尋ねてみました。
別にどうも思わないと言います。(ヤガミ嫌悪パラ+1)
やっぱ気になるのはアキリーズかな?


しかし、この他のNPCをどう思うか?の質問に対して、答えてから
PCが幾つかの反応を示したあと、嫌悪パラが上がるとき下がるときの基準は
何なのだろうとよく思います。詮索して欲しくないときに上がるのか、
ヤキモチすら焼かずに微笑んだり頷いたりされると上がるのか・・?
大好きなNPCに対しての気持ちを尋ねられて嬉しいときもあるのか。
その反対も有り得るのか。公式まで調べに行こうかしら・・・。


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D2では眠くてフラフラしてるNPCが多く行き交うなか、ヤガミは相変わらず
PCに上機嫌の理由ばかり尋ねてきます。


PC、知恵者につかまり、<風>(噂/ゴシップ?)について尋ねられて、
次に横で待っていたドランジにも上機嫌理由を訊かれました。
選択肢に出てきたのは、今度はヤガミに関することばかり。何か意図的だなあ。
仕方ないので無難そう(?)だったものを選ぶと、「上機嫌の理由をヤガミに
教えて楽しかった」という内容の文章でした。ドランジは言葉に詰まった・・・。
(ドラ嫌悪パラ+4(笑))


二人と交互に話している間、ヤガミは近くで立って待っています。
というより、BALLSと話したり、それぞれの相手(ドラ/知恵者)をしきりに
気にしているらしい。二人が去った後、PCはメイにつかまり、話し出します。
その場から離れたヤガミにやっと追いつくなり「尊敬」コマンド。
毎度コレばかり。尊敬はもういいから愛をくれよ! (笑)


いつものパターンに倦んで、観察したあと、ヘンなポーズを取ってみました。
ヤガミ、負けじとヘンなポーズで返してくる。・・・妙に脱力。
目をそらされたり軽蔑されるのはイヤだけど、馬鹿なポーズのヤガミ
みたらplayerの愛情パラがちょいマイナス・・・。何故だ。


中央階段に向かうヤガミ。いつもなら寄り添ったりする場所。
食事に誘う(→微笑み返し)、世間話(→神妙に頷く)、嫌悪パラは-1程度。
観察(→微笑み)の後、上機嫌に指摘に対する理由(口ごもる)で表情が曇る。
続けて「尊敬」、もーいいっつの。


尊敬コマンドを使ってくる場合、PCはかしこまって話し掛けられたときに
「不思議に思う」「普通に相手する」「切り上げる」の中から選びますが
だいたい上二つを使い分けています。普通に相手したときは、ヤガミの状態によって
「そういう言い方しなければいいのに」と不機嫌?な反応になるときがあって
毎回、どっちになるか心配します(笑)


尊敬コマンドの後に、PCからお昼寝に誘ってみても、PC側のコマンドが
「約束を取り付ける」しか出ませんでした。PCの照れ具合が足りない?
ヤガミや他の親しいNPCをお昼寝に誘うと、すぐ断られても、嫌悪パラは
-7~10くらいになりますが、約束だけだと何故か嫌悪パラ上がります。
今、じゃなくて後回しで提案してるのがイヤなのかしら?


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以下、セーブは気にしないで、上記から続けて恋愛コマンド中心に
ヤガミの嫌悪パラがどの程度上下するか
試したメモ。


上機嫌指摘は全てヤガミから話し掛けられたものです。
○=PCから ▼=ヤガミから



10:00~


▼上機嫌 +3
○寄り添う→はぐらかす -3
▼上機嫌 +2
○相手の顔まじまじ見る→何でもない→微笑み返し -5
○寄り添う→はぐらかす -4
▼上機嫌→ごまかす +3=24
○頼み→昼寝→今は断る -6=27
▼尊敬 -2=21

このへんで、プラマイ数値と、結果数値がそのままでは合わないことに
ようやく気付きました。会話してなくても微妙に上下してるわけで。


14:40~
▼上機嫌 +1

15:00~
○見つめる→口説く→はぐらかす→引き下がる→「馬鹿~」 -6

(この間にPC、ハリーに捕まって4連続会話、ハリー→PC
 好意パラ3種全て50~100以上上昇)


16:40~
▼上機嫌 -1
▼上機嫌 -5
○寄り添う→はぐらかす -3=6


17:20~
▼フットワーカーについて世間話 ±0


19:50~
○眠そう→寝る?の誘いから昼寝失敗→凹む +27


20:20~
▼(怒り顔で)アンナに関する世間話 ±0
○寄り添う→はぐらかす -5


21:10~
▼上機嫌→ごまかす→切り上げる +3
○世界について尋ねる ±0
▼上機嫌~理由話す→何だそういうことか +1
○相手の顔まじまじ→いいな→神妙に頷く -1
○頼む→マッサージ→腰で止め (未確認)+15~24くらいか?


01:00~
○昼寝誘う→健全に過ごす +1=35 照れマーク大
○見つめる→きょとんとされて怒る +12 凹むヤガミ
○寄り添う -1 表情暗い


02:00~
○昼寝誘う→健全に過ごす -1
○疲れてる?休むことを勧める -8
○眠そう→寝る?の誘いから昼寝失敗→口ごもる +32


04:00~
○悩んでる? -3
○昼寝誘う→失敗→凹む +28
○世間話 -5=97くらい


05:30~
○眠そう→寝る?→冗談はよしてくれ (未確認)
○寄り添う -2
○頼み→昼寝→俺は忙しい -5=91
○寄り添う (未確認)


07:30~
○頼み→昼寝成功(PC技能<ヤガミ技能) +6
部屋で観察し合う/照れる/照れられる/挨拶/他


09:00~
○悩んでる? 表情暗い -4=103
○見つめる→口説く→はぐらかす→あたふた→「馬鹿~」 -6


10:00~
○見つめる→口説く→はぐらかす→あたふた→「馬鹿~」 -6=88
○雑学を尋ねる→礼を言う -1
○見つめる→口説く→はぐらかす→引き下がる→「馬鹿~」 -4=87


11:00~
○疲れてる? -7=83

ラスト(正午前)
○昼寝→約束を取り付ける +1=76 
(83+1=84のはずで、急に減った要因は不明)



この数値集めでは上記のような繰り返しで一旦ゼロまで下がって
二日目朝に100以上に上がり、昼前にまた少し下げるということをしてます。

途中、個室内でお互い照れ合ってモジモジしてた時、視線に気付いたヤガミに
「まあ、話はこれくらいにしておこうか」と切り上げられたのが笑えた。
そりゃ、ここまで付き纏われればそう言いたくもなるでしょう(笑)


翌日の朝などは、もうPCから話し掛けるだけでヤガミの嫌悪値が
ちょっとずつ上がってる
ことがよくわかります。頭上のマークは
深夜から翌昼まで、ずっと羞恥状態のアイコンが大小入れ替わっていました。



データ集めの前半はヤガミもPCに話し掛けてきていましたが
やがていっさい話し掛けなくなっています。
合間にPCが他のクルーと話したり、またヤガミもクリサリスやアキリーズと
会話しているのですが、表情や感情に多少の影響はあっても、後半PCに
向き直ることは無かったです。早く逃れたかっただろうなと思いました(笑)



もう少しバリエーション豊かに話し掛ければ良かったですね~。
マッサージは時間を食うし、ミニゲーム的で面倒なので避けてます。
player自身も頭疲れてて、すっかり繰り返し作業になってしまいました。
次回もしデータ集めする機会があったら上から順番に話題を振ろうと思います。


嫌悪パラを下げようと思えば、こつこつ積み重ねてゼロまで持っていかれます。
しかしパラメータには見えない記憶や細かな感情に不快感を残すなら
悪いやり方の見本のようなものだなあと実感。
ヤガミも疲れただろうし、プレイするほうもウンザリします。

ごめんね、もうここまでヒドイのはしないからね。(じゃあ他にどんな・・・(怖))

しかしいつでもPCだけが上機嫌なのがホントに納得いかないわ(笑)。


尚、このデータ収集プレイ(10:00以降分)もセーブしていません。


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リセットと言ってもそんなに前に遡るわけではないのです(笑)。
中途セーブデータはED直前分から数えて4つくらい残ってます。
今回は週末~休日一気にプレイしたぶんくらい消すだけ。


現実(9/7の時点)でプレイは既に第6世界の2253年10月後半に入ってます。
なんかもう、プレイメモ(ノートのほう)がびっちりです。
話がまとめられなくて、アレもコレも入れたくなって長文に。
録画もたまにしておくんですが、それ見ながらメモってるとまた貯まるです。
プレイはしてなくても、なるべく下書きと更新は出来たらいいなと思ってます。


同じような流れを上手に省いて、ここプレイ日記のほうを綴れたら
もうちょっと早く追いつけるのですが。
ヤガミをはじめNPCの行動には、些細な出来事や初めて台詞まで
「今回はそう来るんだ?」と思うことがあって、何か書きたくなります。
なかなか、イチから2周目に入れずこのまま秋が深くなりそうな予感。


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モニタ画面を綺麗に撮影する装置やらソフトやら?が無いため
携帯で撮影しているのは最初にお断りしています。ただ、それも
プレイしながら、メモしながら、NPCの行動や会話に対応しながらだと
なかなかチャンスが掴めません(笑)。ビデオを流して撮影すると荒いし。
毎度ピンぼけ画像ばかりで申し訳ありません。


プレイ状況ではないのですが、お気に入りNPCを撮影しようとしたら
視覚介入モードと使えばいいのだと今頃気が付きました!
プレイ画面ではなく、視覚介入で写したものはその旨、明記することにします。


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本日の舞踏theme:
"DOKO☆DEMO☆ISSYO~OP.version" from SOUNDTRACK
Composed and Arranged by K.Murayama