ブログはさぼっていても仕事はわりと順調、それなりに忙しく生きてました。

 

ずいぶん前のことになりますが、6月下旬高崎市上小鳥町の「らぁ麺 一歩」さんが閉店しました。

ここ数年、主に高崎市内でいろんなラーメンを食べてきましたが、濃厚豚骨魚介系のラーメンでは一歩さんのものが最も美味しかった(一歩さんのは濃厚鶏豚骨魚介でしたが。)。

強いて一つあげるなら、ラーメンのスープ。

今思えばこれが最高でした。

淡麗系でもドロ系でもない、比較的さらっとした口あたり喉越しの鶏豚骨魚介だしの濃厚スープ。

独特なものでここでしか食べることができませんでした。

美味しかったな~

いつか復活して欲しいです!

 

一歩らーめん

 

 

 

 

 

えびつけ麺

えびつけ麺のスープは濃厚、極めて粘度の高いドロッとしたもの。

えびはえびでも甘エビを大量に使ったもので、他店とは一線を画すものでした。海老の変な臭みがなく、甘海老の風味を存分に味わうことができました。

つけ麺は全粒粉を使ったこしの強い太麺。

 

 

 

 

中華そば

なんだかんだ中華そばを注文することが一番多かったと思う。

ほろほろ柔らかチャーシューは大きめ、これで税込700円は安いと思う。

 

ねぎそば

土地家屋調査士さんのお気に入り。

濃厚鶏豚骨魚介スープと辛味ある白髪ねぎの融合がいい具合でした。

 

えびまぜそば

 

麻辣醤麺

 

明日もがんばろー!!!