高崎市飯塚町にある「一合舎 高崎店」さんへ。

平日お昼時の訪問です。

一合舎高崎店さんへはしばらく行ってなかったので楽しみ。

カウンター席だけでなくテーブル席もあり。

店内は狭いはずですが上手に配置されているな~と思いました。

メニューに載るラーメンは、醤油、塩、味噌味の豚骨らーめんの他に魚介つけめん、鶏白湯らーめんも。

今回は豚骨らーめん(並)を醤油味で注文しました。

 

醤油豚骨らーめん(並)

トッピングはチャーシュー、うずらの卵、メンマ、ホウレンソウ、ネギ、のり。この手のラーメンにメンマは珍しい。

豚骨スープが醤油色に染まって美味しそうです。

 

豚骨ベースのスープは濃厚、動物系の香りもいい。

しっかりとした塩味、醤油を感じます。

それでも、口あたりまろやかなのでいくらでも飲めてしまうスープでした。

この辺りの豚骨醤油スープではもっとも美味しいものと感じましたね。

 

中太麺はやや縮れ。

やや短め、適度なこしもあって濃厚豚骨醤油スープとの相性よし。

 

チャーシューは柔らかな豚。

脂ものってしっとりほろほろ。

美味しい~。

 

一合舎高崎店さんの醤油豚骨らーめん。

特に豚骨スープは豚の主張強めながら全体的なバランスが良く、誰でも美味しく飲めちゃうものと思いました。

トッピングされた具も豊富で満足、満腹の一杯でした。

今回も美味しかった~ご馳走さまでした。

次も醤油豚骨らーめんを食べたい!

 

ラーメン~~~ラーメン~~~ラーメン~~~ラーメン~~~ラーメン

 

記事には、食べログとリンクさせて、お店情報、地図や営業時間を確認できるようにしてあります(僕は食べログ参加してない)。

食べログ、訪問するお店を選ぶため時々ラーメンの写真を参考としています。好み、美味しそうな写真があれば、行ってみよう!といった具合です。

食べログの評価、★の数。

これもある程度参考にしますが絶対的信頼はしてません。

他人の評価と自分の評価は一致するものではありませんよ。

好みの違いもあることだし。

やはり、実際に自分で食べてみないとそのお店の料理が美味しいかどうかわからないものです。

そして、、、僕の記事はほとんど否定的な意見を書いてませんが、、、まずいラーメンありましたよ、記事にしていないだけで。

本当にまずいと思うラーメンに遭遇したとき僕は驚いて黙ってしまいます。

頭の中は、おいおい!嘘だろって。

今は本当に美味しいラーメンが多く、ラーメン屋さん飽和状態の中、まずいラーメンにあたることはある意味奇跡かもしれない。

ここ数年でまずいと思ったラーメンは一品のみ(そのお店は現在閉店)ヒマワリ