しばらく前、高崎市剣崎町にある「いち川」さんへ行ってきました。

お昼時、カウンター席はすでに満席、一人で訪問しましたが小上がりのテーブル席に案内してもらいました。

いち川さんへは20才頃よく遊んでいた友人に勧められ初めて訪問、当時は金井淵町にあったと思います。以来時々訪問しています。今回はおそらく2年ぶりの訪問。

蕎麦も注文しますが、僕がよく注文したのは「やきぶたうどん」。

温かいうどんに大きな長ネギと大きな肉厚の焼き豚が多めにのっているもの。これが好き。

今回もやきぶたうどんを注文しましたが夏季は扱っていないとのこと。ぐぬぬっ。

ということで、もりそばを注文しました。

 

もりそば

シンプルなもりそばは、蕎麦の香り、美味しさがもっともわかるのではないかとあの人の真似をしてみる。

第一印象は美味しそうな見た目、そして蕎麦の量もけっこう多い。こちら蕎麦の量は昔から多めだった。いいですね。

 

そばつゆと薬味

薬味は刻みねぎ、大根おろし、わさび。

 

蕎麦を箸であげてみる。

以前は、もう少し太くてぼそぼそとしていた印象でしたが、細めになって万人が食べやすくなったように感じました。香りいい。

 

そばつゆにつけて

しっとり、瑞々しい蕎麦は程よいこしもありとても美味しい。

喉越しもよく暑い夏にもぴったり。

やっぱり蕎麦変わったかな?わからない。生と死の意味もわからない。

でも美味しい!

 

いち川さん

 

いち川さん。久しぶりの訪問でしたが、蕎麦が以前のものと変わったかどうかはわかりませんが、とにかく美味しかった!

蕎麦の量はやや多めで、僕にはちょうど良かったです。

今回注文しませんでしたが、こちらのだし巻き玉子とそばがきも美味しいのですよ。特にだし巻き玉子はお値段もそれなりにするのですが、いつかまた注文したい。

美味しかった~ご馳走さまでした。

 

~~~カメ~~~カメ~~~カメ~~~カメ~~~カメ

 

2BRO.のTシャツ来た~!