高崎市上並榎町にある「ラーメン いち大」さんへ

小ラーメンを注文。

こちらのお店のラーメン、醤油豚骨の濃い味スープ、太縮れ麺、その上に野菜(モヤシとキャベツ)そして大き目のチャーシューがのっているもの。調べたら、そういうのを「二郎(インスパイア)系」というらしい。

豚の背アブラ、濃い味スープをまとった太縮れ麺と野菜を一気に食す!といった感じです。

ラーメンが出てくる直前、お店の方からトッピングをどうするか聞かれます。

トッピングとして野菜やアブラなどを無料で増量(又は少なめ等)できますが、今回僕は通常入っていないニンニクをトッピング、増量しました。ニンニクけっこう多かった。体力つきますね。

お昼時、男性客で賑わっていましたよ。

 

ラーメン(小ラーメン麺200g)

麺量、大400g 、中300g 、小200gいずれも700円はお得感ありますね。

僕は小200gで満足、お腹いっぱいになります。

 

醤油豚骨の濃い味スープには背アブラ。

(アブラは増してませんで、これが通常。)

 

太縮れ麺はやや固めで噛みごたえあり。

こういう太麺、僕は苦手だったはずですが、こちらの麺はとても美味しかった。

考えを改めました。

 

チャーシューは弾力があり、焼き目の香ばしさがいい。

 

アブラも肉も野菜もがっつり食べたい!という方にはもってこいのお店、ラーメンだと思います。

美味しかった~、ご馳走様でした。