先日、こんな依頼を頂きました。

 

アコヤ真珠のアクセサリー。

 

まさに取りたて!

これがアコヤ真珠です。

 

 

お友達が写真を送ってくれました。

 

 

アコヤ貝から実際に自分で真珠を取り出せるという体験があるらしく、

お友達親子が取り出したものです照れ

 

 

綺麗!

 

自分の手で取れる、こんな体験があるなんて感激してしまいました。

それを見つけて親子で体験しているお友達も素敵乙女のトキメキ

 

お家時間を楽しんでいます♪

 

 

それでご依頼というのは、

この真珠たちを、少しスワロを添えたアクセサリーに変えたいというものでした。

 

取れた真珠はこちらの6粒。

 

よく見ると、微妙に大きさと色に違いがあります。

これで何が出来るだろうか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1粒の大きさが6~7mm。

 

とすると、

3連粒のネックレスも可愛いな。

2粒はピアスにして。。

ん、、。もう1粒は。。?

 

と、色々頭を巡らせていたのですが、

 

ふと。全部穴を開けての作業を想定したものという事に気付きました。

 

 

ん、真珠って自分で穴あけしても良いものか・・

取りたての真珠って比較的柔らかく、欠けてしまいそうな印象です。

 

ネットで色々調べてみましたが、

 

結局、有力な情報が得れずで。

 

記事によっては、ピンバイスで開けている方もいらっしゃいましたが、

専用の高価な機械で開けている記事が多く、

そうでないと亀裂も入りやすいなど、

情報もマチマチ。

 

一通り、穴を開ける為の道具は持ってはいるのですが、全て素人さんが持つようなものだけなので不安です。

 

せっかくこんなに綺麗で、思い出の詰まったものを任せてもらうので、

 

限りなく安全な方法が良いなと思いを巡らせました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

結果、

 

穴は開けずに済むアクセサリーにすればいいんだ!

 

となり♪

 

 

 

自分では初挑戦でしたが、

無穴のままワイヤーで、真珠をクルンと優しく包み、トップを作ることにしました。

 

それでようやく完成したのがこれです。

 

 

 

(試作品なので、同じ大きさのストーンを使用)

 

1粒の大きさが小さめだったので、

1粒でも大きく見えるように、

そして綺麗な真珠の部分が主役になるようなデザイン、

 

お友達のイメージにピッタリなものが完成しました。

 

まずはこれで進めていいかドキドキしながら友達に確認したら、

喜んでもらえ^o^たので、これで、進めていくことにしました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その後、ワイヤーやチェーン、スワロの色やデザインの希望も聞いて、

 

追加でストラップも注文も頂いたので、

 

久しぶりに全集中!

 

 

 

 

色々デザインを練って、希望も聞きながら、

どんどん形になってきて、

 

アクセサリーに変化していく過程がとにかく楽しい!

 

 

そして、とっても良いものが出来ました♡

 

 

 

こちらは、お友達のネックレスと、ピアスのセット。

 

シルバーでもデザインが可愛らしい感じなので、

甘さのバランスも丁度良く、

可憐な仕上がりになりました。

まさしくお友達の印象にピッタリ。

 

アコヤ真珠の透明感が際立っています。

 

 

 

次に娘さんたちのネックレス。

 

 

ゴールドはゴールドで、間違いない感じ^^

娘ちゃんふたりが付けてくれるかと思うと嬉しいです。

 

 

そしてストラップ。

 

 

アコヤ真珠以外は全てスワロフスキーにしました。

パワーストーンのシンプルなものとの2択で、

こちらに決定。

 

バックに提げても良さそうです。

 

 

親子3人でお揃いのネックレス。

 

 

娘さんがふたりだと、

お揃いのおしゃれも楽しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今回、久しぶりにお友達から連絡をもらって。

イベントもほとんどなくなり、気にかけ連絡をくれ、

依頼までしてくれたお友達に感謝ですおねがい

 

作っていて、ワクワクした気持ちになりましたし、

頭で描いたものが、実際目の前で形になるって、

感動的ですし、その先に付けてくれる人を想像出来ると、

完成させる喜びが違いますキラキラ

 

 

 

とっても楽しい時間をありがとうございました照れ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お知らせ流れ星

 

 

m.f.o* では、イベント半ばで皆さんに見て頂けなくなってしまった作品たちを、

ミンネさんにて販売しようと計画中です。(今も一部は載せています。)

 

今後、委託店より棚卸しした作品などは、その状態ごとに分けてお安く提供する予定でもおります。

 

直接見て頂ける機会が減ってしまった今、逆に言えば欲しい時に目に触れて頂ける乙女のトキメキ

 

そして今まで見て頂けなかった、遠くの方にも見て頂けるかもしれない照れ

 

ネットからですと、時間の制限もありませんし、今時期は安心してお買物も出来るかと思います。

 

新しいアクセサリーでプラっと散歩に出掛けたり、新しい小物を身に着けてたり、お家に飾ったりすると新しい風が入ってきますハート

 

もし、リクエストのアイテムがございましたら、優先的にupしていきたいと思いますので、ご連絡頂ければ幸いです。

 

✉mfo.mfo.2012.@gmail.com

 

 

 

お気軽にご連絡、お待ちしております乙女のトキメキ