さてスペイン又はカトリック教徒が多い南米での恒例行事、セマナ・サンタ(聖週)が始まりました。アメリカ🇺🇸ではイースターと呼ばれます。


「セマナ・サンタとは」
スペインではイエス・キリストがエルサレムに入城し、受難、その後復活するまでの1週間をセマナサンタと呼び、その週は毎日国内各地でプロセシオン(キリストやマリア像を代車で担ぐ)と呼ばれる宗教行列が行われます。




それにしても、警察の交通整理もプロセシオンを優先していて😅 カトリック教徒でない方は外で楽しむには非常に疲れてしまうかも知れません。


私も早く帰りたいのに夕方からどんどん人が集まり出れなくなりました。(笑)

この時期は観光客もたくさん来るため、飲食業界は殆ど開店しています。しかしながら中心地はプロセシオンだらけで1週間続くので、お店を午後から休みにしている場所も沢山あります。


因みにこちらは、彼のお母さんが作ってくれた伝統的なセマナ・サンタのデザート(Torrijas)です。(ハニーフレンチトーストみたいです♥️)

私はコロナ禍真っ只中のスペインへ来ました。到着して初めてのセマナ・サンタも感染を防ぐ為に2年続けてキャンセルになりました。それからカウントするとフェリアもセマナ・サンタも今年で3回目です。

なぜか毎年3月から4月は体調を崩しやすく、あまり外出できない場合が多いのですが😵‍💫今年はもう少し楽しめそうです。


しかしながら、もう何十年もセマナ・サンタを経験している現地人達は飽きて1週間丸々ビーチで家族とのんびり過ごす人達が多いようです

また、人混みを避けて旅行に行く人達もいますね。


確かに日本では見られないセマナ・サンタは美しいですが交通整理が悪く、場所により酔っ払いも増えて外で観るのは大変な環境になりますね。

因みに、それを避けるためプロセシオンが見やすいバルコニーを持つ友人宅で楽しく過ごしたり、お金がある人達はバルコニーだけ1週間レンタルするようです。😅😅😅

1週間バルコニーのみ借りて8万円以上する。😵‍💫😵‍💫😵‍💫

お金の使い方は人それぞれですが、凄い世界ですね。😱