色々なフラメンコの勉強クラスを受講してきて、
最終的に本質的な勉強ができる場所。フラメンコの原点にかえりたいなら行くべきクラスです。
※ただしある程度スペイン語が理解できないと意味不明です。

ただし、この場所では踊りやギタ―そして歌を習いません。

この場所では、本質的なフラメンコの意味を学ぶ事になります。

下記は私のようなフラメンコオタクが好きな話題です。※私はオタクと言う言葉が好きです。⭐🙋

①コンパスとは何か?
(商業的なコンパスと人間的なコンパスの違い)

②寄り添う(アコンパニャール)とは何か?

③アルテ(芸術)があるとは何か?

④フラメンコとは何か?

↑の話題は皆に大人気の"一般的な" 踊りのクラスでは習えません。

でも、フラメンコの踊りを習っていているだけでは答えを簡単に導く事はできません。

ではインラインで回答します。

①コンパスとは何か?
(商業的なコンパスと人間的なコンパスの違い)
多くのアカデミア(学校)にて平坦なリズムを機械のようにするのが商業的なコンパスです。

人間的なコンパスには、足を上下に動かす時の空気が流れる時間もカウントします。最初から大きな音を出すこともしません。逃げようとする魚が動くのを手で捕まえるような、自然な人間と動物の動きが入ります。

②寄り添う(アコンパニャール)とは何か?
相手のコンパスに上手く合わせて溶け込む事です。※近年は相手のコンパスに寄り添わず、自分のコンパスを見せたい人ばかりです。目の動きから相手の思いを受け取り、アコンパニャールできない人達が沢山います。(言葉は必要ありません)

③アルテ(芸術)があるとは何か?
自我を抑えて、相手を尊重する忍耐力からくる愛情です。

④フラメンコとは何か?
非常に謙虚な人間がする表現です。※昔は楽器なんてなかった。酒屋のバーの木のカウンターを指でコンパスを打ちながら、他人を邪魔しないように歌い始めた人々の感情、思い、人生。 


などなどブログの1ページには書ききれない感覚的な教えがたくさんあります。

「最後に、今日も来てくれてありがとう。」

「スペインの塩ケースにはお米が入っているの知っているかい?」

「湿気を防ぐためさ。」 

「君の祖先はお米が主食だよね。」

「私達は塩と米だよ。」

「だからお互いに合うはずさ。」