さて今月は2人の違う先生からブレリア(音楽/踊り)を習っています。それぞれ経歴や特徴が違うので比べながら、総合的に試行錯誤しています。

そこである先生から言われた1言

「君は以前ブレリアのクラスを別の場所で受講した事あるんだよね?ガッツリ踊ってないタイミングから分かったよ。音楽的な特性が理解できているから、確実なタイミングで音階が下がるか場所を理解しているよ。」

「でもブレリアはもっと可能性があるんだ。」

もちろんコンパスは存在する。だからと言って、学校で習う"完璧なタイミングではなく、不完全なタイミングで見せるペジスコ(フラメンコ独特の相手にふとした瞬間にドキッとさせるつねりの動き)が本当に味を出すんだよ。